たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

METROCK特番でスタジオライブしていたアーティスト達

f:id:tana-boon:20210516090154j:image

ここ1週間扁桃腺炎になって39℃超えの熱を出してぶっ倒れてました。このご時世なのでPCR検査もちゃんと受けさせられました。陰性でした。

そんなわけで来週半ばまで自宅待機を食らっておりまして、加えて広島でもまた緊急事態宣言が出て。退屈な休日にちょうどよかったのが昨日AbemaTVで放送されたMETROCK特番。METROCK本編のコロナによる中止を受けての、8時間の生放送。昨年もやってましたね。昨年も観てました。当時はそれを受けて、自分が唯一行った2016年のMETROCKのレポを書き起こしてみたりして。もう5年前になるのか…

まぁMETROCK主催のテレビ朝日は件のJAPAN JAMに対する偏向報道に対するアレな想いが拭えないが、報道班とイベント班は別なんだろうということで分けて考えるとして。

 

で、頭からずっと観てたけどライブ映像もしかして昨年流したのとほとんど一緒でしたね。まぁ2020年に開催できてないんだから去年も今年も2019年の映像メインにしか流せないのは仕方ないんだけれども。なんかそこはもう少し過去の映像が残ってたら遡って出してくれると嬉しかったかも。アーティストによってはそこまで遡れない人たちもいるのも承知しているが。マカロニえんぴつとNovelbrightが今あんだけ売れてんのにMETROCKには未だ出演できてないから映像がないのおもろい笑

 

一方で思ったのが、そんな中でスタジオライブさせてもらえたアーティスト、めちゃくちゃ美味しいなと。俺みたいにはなから行ける気もしてない人間にも配信でパフォーマンス観てもらえるわけですから。

というわけで今回せっかく注目される機会を手に入れたアーティスト達を改めて語ってみたいと思う。

 

 

感覚ピエロ

横山さん髪伸びまくって衣装とも相まってアルカラの太佑さんみたいになってたな笑

「俺らはおっぱいのイメージが強いと思うんですけど、今回はこういう感じので」つって攻め攻めの選曲だったのかっけぇっす。新曲 "再生"、そういえばMV観てなかったので初めて聴く事になった。

コロナ禍になって真っ先に "感染源" でメスを入れた感エロだからこそ、数多いるアーティストの中からスタジオライブオファーが来たのかなと。

ヤバTとのツーマン楽しみにしてます笑

 

 

Rei藤原さくら

Reiちゃんバスドラ自分で踏みながらギター弾き語るのカッコ良すぎるやろ…この子は可愛らしい顔してるんやけどマジでカッコいいって感想しか出てこない。メジャー契約してからもブレずに活動していて嬉しい。

藤原さくら氏もあんまりしっかり聴いたことはなかったんやけど、歌声が優しいね。Reiとのコラボの親和性もハマってて良かった。今回のを受けて一番新しいアルバム「SUPERMARKET」聴いたけどめっちゃ良かった。J-Popとも洋楽っぽいともカテゴライズできない独特の音楽だ。ジャンルレス。

海外でも通用する2人だなーと思った。

 

 

BIALYSTOCKS

ビアリストックス。名前すら知らなかった。METROCKは最小ステージ枠にこういうガチの新星を連れてきたりするから面白い。

"Nevermore" の歌い出しの『I don't wanna love you my baby』の語感が好きやった。他の曲も聴いてみたけど声がカッコいいね。SIX LOUNGEのヤマグチユウモリに似てる。オシャレ系なんやけど骨太で色気がある。

今回でグッと知名度跳ね上げそう。

 

 

Ochunism

eo Music Tryの決勝に残っていたバンド。出演が発表された時は驚いた。むしろあの時観ていなければ自分の中でBIALYSTOCKSと同列の初見バンドだっただろう。

披露したのは "rainy" と "freefall"、わずか2曲で上手くバンドの異なる二面を魅せたんじゃなかろうか。かっこよかった。

確か全員学生だったよな、何年生だろ。進路どうするかによってここからの活動が正念場になるかも。

 

 

Saucy Dog

過去METROCK映像にスタジオライブ2曲にトークゲストにてんこ盛りやったなサウシー。

映像で流れた "いつか" は言わずもがなの代表曲やし、スタジオライブでは爽やかでアップテンポな "シーグラス" に真骨頂の出るバラード "結" と、しっかり魅せるとこ魅せた感があった。

トークでフォーリミGENにイジられる石原くん可愛かった笑 好青年だねぇ。

 

 

雨のパレード

アコースティック編成カッコよかったっすね。"Summer Time Magic" があんなアレンジに化けるとは。あと2曲目の "Child's Heart"、新曲だったんだな。追えてなかった。

トークめちゃくちゃおもろかったな笑 あんなオシャレな音楽演っておきながらメンバー全員めっちゃ食い気味に喋るやん。福永さんの麻婆豆腐のくだり引っ張ってくるスキルは芸人のそれよ。笑

そういえばメンバーが全員トークに参加したのは雨パレだけだったな。

コロナ前に最後に参加したフェスであるレディクレで初めて観た雨パレ。CDは持ってないんやけど要所要所でやっぱり良いなぁと思わされます。

 

 

以上!

こういう機会があると、ライブできない一方で多くの人に観てもらう機会が与えられるように思う。特に今回だったらBIALYSTOCKSとOchunismなんかは普通にMETROCKが開催されて現地で演奏して帰るのよりも知名度獲得の期待値大きいんじゃなかろうか。

自分の場合今回の特番がしっかり注目するきっかけになったBIALYSTOCKSや藤原さくら辺りはせっかくだからこれからもチェックしていこうと思うし、同じように今回初めてちゃんと聴いたってアーティストがいた人は是非これからも注目してもらえたらいいなーと思う。

私は感エロとOchunism推し。

 

では(=゚ω゚)ノ