たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

緊急事態宣言下でのフェス開催についての賛否に関する誰も幸せにならない愚痴

都市部の緊急事態宣言で沸いてる4月末のニッポンですが、昨日Twitterでこんなツイートを目にした。

おっ!きたきた!いいねぇ!香ばしいねぇ!

リプ欄と引用リツイート欄が地獄。この世の地獄。引リツ一覧見られるようになったのいいよね!楽しいよね!とっても簡単に地獄を見られる。楽しいよね!

 

ゴールデンウィークに開催される大型ロックフェス、JAPAN JAM。千葉県開催のため緊急事態宣言の影響を受けないので、感染対策を徹底して開催予定とアナウンスしている。

まぁ自粛警察のごはんですわな!

同時期に埼玉で開催されるVIVA LA ROCKにも飛び火し、春の2大名物フェスが綺麗に槍玉に挙げられている。

 

こうしてメディア様が取り上げてくださっちゃったがためにポリスメン殺到。SNS上でキレ散らかしたり知らなかった人にまで不安を煽ったりするのは勝手にしてくれたらええんやけど、心配なのは当日の会場です。言ってる人も多いが、報道陣が押しかけて参戦客にインタビューしたりしそう。まさか自粛警察が反対デモ的な事したりは流石にないかな?

客で密になるのは認めざるを得ないが、余計な人間が押しかけて余計に密になるのは面白すぎるって、勘弁してくれ。

 

ただねぇ、ここで一発完璧にやり切って世の中にバチッと実績叩きつけてほしいところだけども、正直難しいだろうなと思ってる。

自粛警察とかメディアの批判だけで終わると思いました?ここからキッズも批判しますよ私。タイトルに書いたやろ「誰も幸せにならない」って。多方面に喧嘩売り散らかすだけの記事です今回。

 

結局これって参戦する客にかかってるじゃないですか。運営スタッフと演者は、それはそれはしっかり努力してくれると思うんですよ、生活かかってんだもん。でも客側はどうかなと。

ぶっちゃけね、会場からクラスター発生とまでは行かなくても近辺で路上飲みとか集合写真とかやる底辺層は絶対いると思うんよ。ほんで都合良く会場の外からでも見えるもんだからそこだけカメラに収められて翌々日ぐらいのワイドショーで盛り上がるまでが台本。

俺ですら行ったら飲食はするもん。元々ぼっち参戦メインだから人と話さないようにするのはできる。当日マスクして声上げないようにするのもできる。酒も我慢できる。でも流石に飯は食うっしょ。少なくとも終わってからどこかしらで。もうそこまで完璧に制限するのは運営がどんだけ頑張っても不可能なんだよ。し、そんな一挙手一投足にリスク感じてたら愈々キリない。

 

緊急事態宣言出ててもあんだけ路上飲みする人種は存在するんだよ、みんなもうわかったやん。それが都合良くフェス会場の中には全くいないって期待するのも統計学的にロジカルでないかなと思ってしまったりします。

てかお願いベースでなく明確に禁止しててもやる奴はやるって皆さんご存知の通りでしょ。今までだってどんだけルールとして禁止事項に掲げてても撮影とか水撒きとかする奴おったやん。その禁止事項が今回の場合は大人数での打ち上げみたいな、感染対策面で不適切な行動に置き換わってるってだけ。やる奴はやるんよ。京都大作戦のTシャツ着てオーラルのタオル巻いてやるんよ。残念ながら。

斜に構えてるようで自分でも気持ち悪いと思うけど、どんだけ大半のまともな人間が意識してても一部の層は封じ込め切れないんだろうなーと思ってます。そこだけが切り取られて拡散されて、またこの界隈のイメージが悪くなってしまうのかなと懸念しています。

答えは出ません。ほんと、ただの愚痴です。

 

 

まぁとにかくどう転んでもエンタメ関係者と真面目で誠実なファン層は息苦しくなる世の中になってしまいました。1年経って学ばなかったから多分5年続いても成長せんよ。諦めよみんな。頑張ろ。

散々戯言垂れ流してきたけど、フェスの開催自体には全く反対してません。他の業界も感染対策だけ徹底してどんどんやったらいいと思う。もう気をつけるだけ気をつけて強行するしかないってフェーズに来てると思うよ。

参戦する人は是非是非楽しんできてください。人の心を忘れずルールを守って、心無い声に踊らされる事なく、つけ込んでくる人間は全スルーで。

素敵なゴールデンウィークにしましょう。

 

では。