たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

ズーカラデルのワンマン、マジでアルティメット

ズーカラデルのツアー岡山公演に行ってきました!!

f:id:tana-boon:20221029170802j:image

f:id:tana-boon:20221029170812j:image

3月のワンマン以来今年2回目の参戦。今回のツアーは広島公演がなく見送ってもよかったのだが、前日に関西への出張があったので、帰り道ということで岡山に寄った。ちなみにこの翌日の大阪公演でもよかったのだがもうチケット無かった。BIGCATはソールドさせてしまうぐらいの人気になってるのか…

会場は岡山CRAZYMAMA KINGDOM。6月のKANA-BOONのワンマンで行って以来ですね。

昼には岡山に着いていたので、早めに行って先行物飯でロンT購入。あとメモリアルチケット。

f:id:tana-boon:20221030114622j:image

背中に新曲 "ダダリオ" のジャケット。可愛い。割とこれ買いたくて行ったところある。

前はこんな感じ。チケットを添えて。

f:id:tana-boon:20221030115008j:image

着替えてしばらく散歩して時間を潰し、近くの公園で開場を待つ。普段は開演ギリギリに行く事が多いんだけど暇だったからもう開場前から待った笑

今回のツアー、開演前の場内BGMで恐らくメンバーチョイスである若手バンドの楽曲が流れている。実は、この日以前の日程の公演に行かれていたと思われるフォロワーさんによるとSubway Daydreamも流れてるとのことだったので、この日も聴けるか期待していたのだが、自分が聴けた範囲では流れなかった。。。ちなみに知ってるところでは帝国喫茶やサバシスターが流れてました。

そんな待ち方をしていたらすぐに定刻。7分ほど押して照明が落ち、開演してメンバーが順に登場した。Gt. Vo. 吉田さん、Ba. 鷲見さん、Dr. 山岸さん、そしてサポートでGt. 永田さん、Key. 鮎京さん。音出しや挨拶はなく、いきなりの "ピノ" から始まった。

吉田さんが「我々がズーカラデルである!」と吠え、盛り上がる代表曲 "ダンサーインザルーム" "イエス" を連続で投下。どちらもキーボードとリードギターが入っていることでアレンジが格段に豪華になっている。多幸感がすごい。

鷲見さんが挨拶のMCを入れ、「自由に楽しんでください」と述べる。「周りに合わせなくて良いし、前の方にいるからこうしないといけないとか、後ろの方だからあまり動かない方がいいのかなとか、そんなのはないので」とえらく真面目に前置くなと思ったら「でもジャンプはダメってことでね、床から両足が離れた瞬間に亜空間にシュンッて消えちゃうからね」でしっかりちょけてきた笑 早速ほっこりした笑いが起こる。山岸さんの「もう5人ぐらい消えてるかも」が一番笑ったけどw

吉田さんの曲振りに移り、4曲目は "正しかった人"。前作「JUMP ROPE FREAKS」の曲ながら前回のツアーではセトリに入っていなかったので、今回聴けて嬉しい。あと吉田さんの「"正しかった人" という曲を演ってみましょう」っていうタイトルコールが独特で面白かった。

正しかった人

正しかった人

  • ズーカラデル
  • ロック
  • ¥255

序盤にして、この "正しかった人" から少し落ち着いた曲が続く。地味にバズって最大ヒット曲になっている "夢の恋人"、正直分からなくて後で調べたら初期の曲だと知った "友達のうた"、前回のツアーでは星空のような演出の中で演っていたが今回は素朴な照明の下に聴かせてくれた "ノエル"、タイトルコールしてくれたおかげで曲名が分かった "グッドバイ"、そして "ころがる"。新旧問わず幅広いところから演奏する。

MCは相変わらず鷲見さんがメインで突っ走る。今回は「金木犀の香りで秋を感じることができるようになった」という話。笑 でもズーカラデルの出身地である北海道には金木犀がないと言うのは知らなかった。そうなんだ。

カルメ焼きを小学校でやった覚えはマジで無い。笑

MC明け、"トーチソング" のイントロがめっちゃアレンジされてた。吉田さんが音出し程度に小さく鳴らしたフレーズでそうかなと思ったけど、そこから聴き慣れないドラムパターンが来たから「あ、違ったわ」と思ったのに合ってた。

そしてここを皮切りに始まる朗らかパート。イントロのベースが印象的な "ウェイティングマン" は1stフルアルバムの曲だし、続く "働くふたり" なんかは配信限定or数量限定EPの曲。もちろんどちらもMVなんて無い。ほんと選曲がコアだなと。"働くふたり" のイントロが始まった瞬間、目の前にいたカップル?の男の方がすごくアガってた。

男 (来た!!これ好き!!)
女 (よかったね!!)

みたいな。微笑ましい。

働くふたり

働くふたり

  • ズーカラデル
  • ロック
  • ¥255

からの、力強いバスドラとタムで一気に高まる "アニー" へ。前回のツアーに引き続きサビでカラフルな照明に彩られる感じにまたうるっと来た。本当に幸せな曲だ。

あと吉田さんの 『"アニー" という曲を演奏する!」って言う宣言がこれまた独特だったな。普通「◯◯という曲を聴いてください」とか「それでは聴いてください、◯◯」みたいな言い方すると思うんやけど、前半で書いた「"正しかった人" という曲を演ってみましょう」とかもそうで、ほんと面白い感性の人だなと思う、吉田さん。

"アニー" の高揚感が凄いのでこれが来ると終盤感が出るが、ここでまたMC。今度は鷲見さんが皆に教えたいという北海道の方言の話。意図せずしてしまう事について言う「〜さる」という言い方。「押してしまう」→「押ささる」、「書かさる」→「書いてしまう」みたいな。動詞の未然形につけるって感じかな?面白いなーと思った。「食べさる」「飲まさる」の話は笑ったけどw 「意図してないんだけどご飯やお酒が美味しいのが悪い!」みたいな笑

ここからまたしっとりパート。最新曲 "ダダリオ" に始まり、前作から "ローリア"、インディーズの1stフルから "生活" と相変わらず幅広い選曲。"ダダリオ" の時の緑色の照明、何故かは分からないけどめっちゃ曲に合ってるように思った。MVもそんな緑って感じではないんだけどな。あとアウトロのキーボードが少しずつゆっくりになっていって終わったのも余韻が残って良かったね。

からの、続いて吉田さんが弾き語りで歌い上げようとするのでもう少ししっとりパートが続くのかと思いきや、歌い始めたのは "漂流劇団" のBメロ。元々底抜けに明るい曲なのに、弾き語りで『今からこの世界が ひっくり返らないかな』と歌われると一気に感動的になる。そこからの吹き出すように始まったオリジナルの明るい "漂流劇団" はめちゃくちゃ聴いてて楽しかった。弾き語りを挟むことで、しっとりパートから終盤の追い上げへのシフトがとてもスムーズ。

最後はこれからもアンセムになっていってほしい "未来" と "シーラカンス"。自分でも最後の最後でこの2曲で一気に腕の挙げ方が変わった気がします笑 何回でも言い続けるけど "シーラカンス" は昨年一生聴いてた歌。まさか今回もラストに持ってきてくれるとは思わなかったのでめちゃくちゃ嬉しかった。

 

アンコールはサポートメンバー含めた5人全員がグッズのTシャツで再登場。まず "パーティーを抜け出して" を演ってから鷲見さんのTシャツ紹介コーナーがあった。ツアーTシャツの紹介の中で今回のツアー名の由来も話していたけど、メンバー3人でカッコいいと思う単語を出し合って並べただけとのこと笑 アルティメット(鷲見さん)は分かるけどスペクトラム(吉田さん)は完全に雰囲気だし、山岸さんに至っては最初タイガーじゃなくて日本語で「虎」だったらしい笑

つかアンコールで "パーティーを抜け出して" ってチョイスもすごいな…インディーズのアルバム曲やぞこれ。

パーティーを抜け出して

パーティーを抜け出して

  • ズーカラデル
  • ロック
  • ¥255

そして最後は新曲を! "都会の幽霊" と言ったかな。リードギターのクリーンな音とかキーボードもしっかり入ってて、"ピノ" みたいな明るい感じでもなく "ダダリオ" みたいなしっとり系でもなく中間テンポな、また少し新しさのある曲だった。レコーディングしたばかりと言ってたのでリリースもそのうちあるのかな。つかそろそろフィジカルの新譜が欲しいね。楽しみにしておこう。

 

以上!!

今回はアルバムのリリースツアーとかじゃないのでセットリストに予想がつかないタイプのツアーではあったが、とは言えなかなか尖ってたな…!まだまだパッと曲名が出てこない曲がちょろちょろあって予習が足りねぇなと。ただ、それだけガチ勢には嬉しい選曲なのだと思う。俺もワンマンでこういうセットリストを組むアーティストは好きで。めちゃくちゃ曲数多かった前回のツアーの時から思ったが、ズーカラデル、めっちゃ好みのタイプのワンマン演るバンドだわ。これでグッズも可愛くてMCも面白くて最強。すごいバンドや。これからもツアー通いたいぐらい好きが増しました!

では(=゚ω゚)ノ

 

ズーカラデル ULTIMATE SPECTRUM TIGER TOUR

10/29 岡山CRAZYMAMA KINGDOM

セットリスト

01. ピノ
02. ダンサーインザルーム
03. イエス
04. 正しかった人
05. 夢の恋人
06. 友達のうた
07. ノエル
08. グッドバイ
09. ころがる
10. トーチソング
11. ウェイティングマン
12. 働くふたり
13. アニー
14. ダダリオ
15. ローリア
16. 生活
17. 漂流劇団
18. 未来
19. シーラカンス

en1. パーティーを抜け出して
en2. 都会の幽霊(新曲)