たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

誰かiTunesのライブラリとiCloudの関係について教えてください

こんばんは。

パソコンを買い替えました。小生パソコンに疎いので誰か助けてください。

 

諸々の初期設定は終わっており、音楽に手をつけていこうとiTunesをインストールしました。

で、前のパソコンで使ってたiTunes、すなわち今のスマホに同期して聴いていた音楽たち、引き継ぎたいじゃないですか。

ちょっとぐらいだったらCDから入れ直してもいいんですけど、現状9500曲ぐらいあるんで一からインポートし直すのは現実的じゃなさすぎるんですよね。実家にあるCDとか人に借りたCDもあるし。

というわけで、「アカウント」タブからサインインしたんですよ。iPhoneApple ID確認してサインインはできたんですよ。

そしたらこんな画面。

f:id:tana-boon:20210123201314j:image

何すかこのiCloudのマーク。待機中って何すか。マッチって何すか。アップロード済みって何すか。何で待機中の曲は聴けないんすか。

どうも基本的に2019年ぐらいのあるタイミングまでにインポートしていた曲がマッチもしくはアップロード済みになってるみたい。iCloud、よく分からんからずっと使ってなかったんですけど、恐らく意図せずもしくは深く考えずにどこかのタイミングでiCloudに同期的な事をしていたって事なのかな。

で、最近インポートした曲たちは待機中になってるからiTunes上では再生できないけど、iPhoneと同期はできて、iPhoneで再生できるんですよ。だからまぁ今まで通り普段聴く分には困らんのですけど。

ただ、iPhoneと同期した時に、iPhoneで聴いた分の再生回数とかがiTunes上に反映されない。何よりこのiTunes上で表示がバラバラしてるのが気持ち悪い。

手探りでアップロード済みもしくはマッチになってる曲をいくつかダウンロードしてみました。

f:id:tana-boon:20210123202405j:image

f:id:tana-boon:20210123202455j:image

Age Factoryカッコいいですよね。いや今はそんな話じゃない。

てかアップロード済みとマッチって何が違うんだ。そもそもどこにアップロードされたやつをダウンロードしてきてるんだ俺は。あとダウンロード済みのところに入った曲はどうなんの?何か変わるの?

 

そういえば今までCDからインポートする方法しか取った事なかったけど、iTunes Storeとかで買った曲ってこの場合どんな風になるんですかね。アップロード済みになるんですかね。それともiCloudに別途対応させる必要があるんですかね。ていうかもうiCloudって何なんですか。

 

とりあえずiCloudもインストールしたんですけど

f:id:tana-boon:20210123202104j:image

ここからどうしたらいいんすか。これでiTunesの音楽をどう管理するんすか。

つかこれもうサインインせずに使ったほうがいいのかな。そうすればiCloudもクソもないよな。

 

こんな感じで現在詰んでます。学生時代親に諸々やってもらったままよく分からずに使ってきたので、パソコンも買い換えたし一新して自分で頑張っていこうと思ったけど余計ややこしくなった気がします。お前そんだけ音楽好きなくせにそんな事も理解してなかったんかって感じですが誰か教えてください。助けてください。マジで。

何ならもう最悪全部CDからインポートし直すんでiTunesiCloudiPhoneとの関係も全部まっさらに戻す方法を教えてください。

詳しい方、どなたかよろしくお願いいたします。

 

では(=゚ω゚)ノ