たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

邦ロックファンみんな夢アドのやり方にまんまとハマればええのに

僕はロックバンドが好きですが、別に他のジャンルに対して否定的なわけでは全くありません。むしろ聴きます。

シンガーソングライターはもちろん、アイドルやジャニーズも聴いてます。

なんだかんだ一番好きなアーティストは高橋優やし、そもそも音楽聴き始めたきっかけは母が好きだったSMAP

AKBや乃木坂だってテレビ見てれば普通に楽曲は耳にするし、EXILEのCDもiTunesにインポートしたことあります。これに関してはもう全部消したけど。

 

とは言っても流石に、全部が全部CDまで買おうとは思わないし、ライブに行く機会もありません。

結局はバンドが中心やなと。

 

 

そんな僕が唯一CDを毎回買っているアイドルグループ。それが夢みるアドレセンス、通称夢アド。どハマりしてます。25の男が。年下の女の子たちに。f:id:tana-boon:20180527015907j:plain

まずは最新シングル曲載せます。まぁ正直MVはあんまり好きじゃないんですけど←

夢アドは元々読者モデルを中心に結成されたグループで、色々あって今は7人組。

ほんまに色々ありました。

6人→5人→4人→3人→4人→7人

で合ってるかな?

最初が6人やったから3人の時期はKAT-TUNとか言われててマジで見てられませんでした。

読モ出身てのもあって「カワイイだけじゃダメなんですか!?」がキャッチコピーやったんやけどマジで可愛いだけじゃダメやったみたいで洒落になりませんでした。

7人体制になってからはまだ半年程度しか経ってないけど、色々あった時期からは復活してきてます。

地上波のドッキリ番組にも出演したりして、ここからまた人気出ていくんじゃないかなと。願望です。

 

 

そんな夢アドに今回、僕の好きなバンドの一つであるハンブレッダーズのVo.ムツムロさんが楽曲提供したということで!!嬉しすぎて記事を書いてる所存でございます。

ハンブレッダーズについては詳しくは述べませんがとりあえず素晴らしいバンドなので聴いといてください。

これも最初は弟が見つけたバンドでした。ほんますごいなあいつら。

 

考えてみれば「ネバーエンディング思春期」を謳うハンブレッダーズと、思春期を名乗る夢みるアドレセンス。コラボしない理由がなかったね。

楽しみやなー。どんな曲なんかなー。

 

 

夢アドの話しましょう。なんでまた僕が数あるアイドルの中で夢アドだけハマったのか。

夢アドが他のアイドルと違うところ、それは楽曲提供。今回のハンブレが珍しいわけじゃなくて、シングル曲のほとんどがバンドマンからの楽曲提供なんですね。しかもベテランから若手まで幅広く起用してくる。秋元康が歌詞を書くことはない。

 

今までに夢アドに楽曲提供したアーティスト一覧がこちら。

 

OKAMOTO'S

ドレスコーズ

KEYTALK

川谷絵音

Mrs. GREEN APPLE

ヤバイTシャツ屋さん

SCANDAL

ORANGE RANGE

ねごと

ハンブレッダーズ ←new!!

 

フェス出来るやろこれ。オープニングアクトはハンブレでトップバッターはKEYTALKかヤバTでトリはレンジみたいな感じやろこれ。あと日が落ちてきたぐらいに絵音のソロステージがある。

他にもMINMIとかノーナリーブス西寺さんとかから提供あったけど邦ロックってカテゴリーからは外れるかなと。

何にせよ豪華すぎるでしょ。

冒頭に貼った"桜"はORANGE RANGEのNAOTOさん提供です。モロにレンジ感ないですか?

 

KEYTALK義勝さんが提供した"ファンタスティックパレード"がハマったきっかけですね。それもリリースしてから結構経ってから存在を知りました。

最初は「義勝が提供とかするんか!」と思って(今思えば普通にやってる)MV観て、マジでまんまKEYTALKやんwとか思ってたんですけど、気がつけば楽曲よりもメンバーの方に注目してて「なんかみんな可愛くね…?」と思い始めたが最後、2016年の終盤辺りから一生聴いてましたね。いい感じに病んでた時期やったから可愛い女の子に癒されたかったんでしょうね。

 

バンドマンがアイドルとかジャニーズに楽曲提供って今では普通にあるけど、特に夢アドはそれをウリにしてる。そこに僕はまんまと引っかかったわけです。最初は曲にしか興味なかったけど今は普通にメンバーも好きですね。全員年下です。僕は25の男です。

院生時代の三大情けない支出が①夢アドのベストアルバムに5000円出した②夢アドの廃盤アルバムに5000円出した③夢アドの写メ会に参加するために同じシングル3枚買った やと思ってます。

去年の夏にはワンマンも行きました。フリーライブも2回行ってます。自分の好きなバンドマンが書いた歌でドルオタの皆さんが盛り上がってるのが嬉しい。マジ異文化交流。

OKAMOTO'Sショウさん提供の"舞いジェネ!"、ヤバTこやまさん提供の"アイドルレース"辺りはライブでも盛り上がる定番曲になってます。嬉しい。

 

 

まさか自分がアイドルにここまで貢ぐとは思ってなかった。人生何があるか分かんないっすね。そして音楽って人の人生変えますね。

 

最近はアイドルイベントだけじゃなくて、少しずつフェスにも出演しつつある夢アド。去年はTOKYO CALLINGに出てたな。今年は宮古島であるMIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL(http://www.mirf.jp/)のオープニングアクトを務めるとか。

アイドルでいうとエビ中とかでんぱ組とかはロッキンとかCDJにも出てますよね。その辺りまでいってほしいですね。

 

夢みるアドレセンス。ほんまに、ハマるべくしてハマったグループやと思ってます。

楽曲提供の豪華さにこだわり抜いてくれる限りずっと応援するし、新しく夢アドを好きになる邦ロックファンも増え続けることを願います。
このやり方は、正しい。

 

兄を白い目で見てた弟たちもハンブレ提供曲をきっかけにハマったらええねん。

 

 

では(=゚ω゚)ノ