たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

やっぱりライブ行ってきてその日に更新するのはきつい

昨日ですが、

パスピエのワンマンに行ってきました!

めちゃくちゃ楽しかった!

 

 

パスピエはライブ観るのは2回目、ワンマンは初。

2016年のMETROCKで見たのが最初。

そういえばこの土日ちょうど大阪METROCKでしたね。

だからマジでジャスト2年前か。

ほとんど曲知らんかったのになんか前の方で観れてしまって、なつきさんが曲紹介するたびに「あー…曲名は聞いたことあるけどなぁ…」てなってたのを覚えてます。

近くで観たのにあんまりノれんかったのが悔しいのと申し訳ないのとで、帰ってからMV曲を一通り観たらちゃんとどハマりしました。

結果2016年で一番ハマったバンドになりましたね。

ただ今日まで観られないままドラムのやおたくさんが脱退したのが残念。

 

ちなみにその時のMETROCKのセトリが以下。

 

贅沢ないいわけ

とおりゃんせ

裏の裏

ヨアケマエ

チャイナタウン

MATATABISTEP

トキノワ

 

攻め倒してるやんけ!

曲覚えてきてから改めて調べて発狂。

"裏の裏"と"トキノワ"はマジで聴いた覚えないんやけど…

このセトリでもっかい踊りたい。

 

 

 

本題。

セカンドクラッチ思ったより狭かった。

コインロッカーがなくてクロークだけ。

こんな小さなとこでやるとは。

当日券出てたけど、ほんまにソールドしてないんか?てぐらいなかなかにパンパンやった。

 

 

本編は定刻通り開始。

もう最高でした。

新旧織り交ぜに織り交ぜた最高のセトリ。

今回もやけど、ミニアルバムとかあとシングルとかのリリースツアーって好きなんですよね。

新曲が少ないわけやから、過去曲を色々聴けることが期待できる。

ワンマンてだけでコアな曲引っ張ってくる率が高いのに。

パスピエなんか総曲数が多いから何やるか全く想像つかんくて楽しみで仕方ない。

 

序盤で"音の鳴る方へ"が来てブチ上がりましたね。

つゆさんのベース生で観たけどやっぱりイントロどうやって弾いてんのか解らんかった。どうやって音出してんのあれ。バケモンやでほんまに。

 

個人的に一番やってくれて嬉しかったのは"つくり囃子"!!

2年前、片っ端からMV曲観た中で一番好きになったのがこの曲。

イントロ鳴った瞬間に叫びかけた!

つゆさんがベースソロ前にセンターに出てきてなつきさんに「ここ俺の見せ場やからちょっとどいて」みたいな仕草したの面白かった。

 

ベースの話ばっかりやんけ!

 

あと"マッカメッカ"が一曲通してずっと曲名の通り真っ赤な照明やったのかっこよすぎた…

パスピエって初期は顔を隠してたから、暗めの照明で表情見えにくくなったりすると当時のMVみたいな雰囲気になってオーラがやばい。

 

"ネオンと虎"の他の曲も、アルバム聴いた時は正直あんまりパッとしなかった曲が今日でがっつり印象に残ったり。

全体を通してアレンジも曲間の繋ぎがかっこよすぎる。鳥肌。ライブっていいなと改めて。

 

 

MCでは、なつきさんが「みんないつ頃からパスピエを聴いてくれてるのかな?」みたいな話をしたのが印象に残ってる。

「好きと詳しいはイコールじゃないと思ってて。ニワカが何じゃいみたいな笑 私自身いろんなもののニワカだし。」

みたいなことを言ってて、その通りやなと。アーティスト側がこういうこと言ってくれるの嬉しい。

真面目な話もしたけど、それ以外は割と面白かった、つか割となつきさん天然入ってて可愛かった←

 

 

とにかく全体的に最高やった!

まだ聴き始めて短いけど、パスピエはこれからも応援していきたいなと思うワンマンでした!

 

 

物販はTシャツとラバーバンドを購入!

f:id:tana-boon:20180521194640j:plain

 

 

最後にセトリ載せておきます。

 

 

パスピエ TOUR 2018 ”カムフラージュ”

5/20 広島SECOND CRUTCH

セットリスト

 

スーパーカー

Matinee

とおりゃんせ

ネオンと虎

音の鳴る方へ

アジアン

つくり囃子

かくれんぼ

贅沢ないいわけ

トビウオ

正しいままではいられない

マイ・フィクション

オレンジ

チャイナタウン

マッカメッカ

トキノワ

恐るべき真実

(en.)

MATATABISTEP

終電車

 

 

それでは(=゚ω゚)ノ