たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

ELLEGARDEN復活ということで

むしろこれについて書きたくてブログ始めたとこある。

先月ぐらいから音楽用のブログやりたいなと思ってはいたけどなかなか開設に至らんかった。

それがエルレ活動再開の知らせを聞いて「あっ語りたいブログやろう」てなった次第でございます。

それぐらいの出来事。

先週末から通勤時間エルレしか聴いてない。

語らせてもらいますね。

 

 

 

といっても俺が知った時にはエルレはもう活動休止してた。

だから本当に当時から応援してたファンにとっては一番嫌な層かも知れん。

でも語りますね。

 

 

高1の部活帰りに同期から教えてもらったのが始まり。

高1っつったらBUMPとRADにどハマりしてた時期ですね。誰しもが通る道。

 

あとAqua Timezも大好きでした。解散しますね。また記事書きます。

 

今はそれほどやけどRADって英語詞が多いから、次第に「英語詞の唄ってかっこいい」という思考になっていくわけですね。誰しもが通る道。

そんな話をしてて、「英語の曲が好きなんやったら、エルレとかいいんちゃうん?もう活動休止してるんやけど…」て言われたのが最初。

その台詞は今でも覚えてる。

誰にどこで言われたかも覚えてる。

つか今思えば「英語詞の曲が好き」→「エルレとかどう?」ていう短絡さが高校生らしくてめっちゃ好き。

 

 

「もう活動休止してるんやけど…」

俺の中でエルレが特別な理由はここじゃないかと思ってる。

自分こんだけ色んなバンド聴いてるけど、既に解散・休止してるバンドには手を出さないっていう暗黙の主義がある。

なんでかってハマったところでもう新譜が出ることもライブを観られることもないから。個人的に俺はそれが耐えられない。

応援してる途中で解散したバンドは最後までCD集めて聴き続けるけど。

 

あとは洋楽に手を出さんのと同じ理由で、キリなくなるから。どこまでも遡れちゃうじゃないですか。

 

 

そういう点でエルレは特別。まぁ、単に当時はそんなポリシーなかったからやけど。

多分あともう少し遅かったら「あーもう休止してるんか…」で敬遠してたかも知れん。

いやでもあれか、エルレ聴いてなかったらそもそも今こんなにバンドにハマってないかな。

 

最初はYouTubeでMV曲を漁り、ほどなくしてベストアルバムを中古で買ってずっと聴いてた。

何ならベストしか聴いてなかったことも大学入ってから後悔したな。他のオリジナルアルバムもそのあと揃えたけど、「ベストに入ってない曲でもこんなにかっこいい曲がゴロゴロあるのか」って感動したの覚えてる。

活動再開の知らせを受けてエルレ聴いてみようってなってる人は、マジで全アルバムちゃんと聴いてほしいなと思う。ベストにしか入ってない曲ないし。

 

 

 

 

 

なんかエルレ語ろうと思ったのにエルレに影響された自分の人生語ってるよ。さっむ。

でもほんまにエルレ聴いてなかったら俺の今の趣味は変わってたかも知れない。

そういう人は多いと思う。

最近の人気あるバンドも半分ぐらい結成されてなかったんじゃないか。

 

 

いつか絶対ライブ観たいな。

8月のツアーは行けへんしな。

高校の時にエルレを知ったのに、初めて細美さんを観たのは2016年のRUSH BALLでのMONOEYES。しかも今のところその一回だけ。

今観たらもっと感動するんでしょうね。

まぁ泣くでしょうね。

 

新譜とか出るんかなぁ。楽しみやなぁ。

 

 

 

このままやとマジで自分語りで終わるから最後に各フルアルバムで一番好きな曲紹介しておこう。

 

 

DON'T TRUST ANYONE BUT US

f:id:tana-boon:20180516195856j:image

M-10 Lonesome

→なんかもう爽やかの暴力。サビのメロディも綺麗すぎるしエルレってこんな曲もあるんかと思った一曲。

 

BRING YOUR BOARD!!

f:id:tana-boon:20180516195911j:image

M-2 No.13

→割と有名どころですね。歌い出しの歌詞が "September 9th It's a sunny day" やけど、休止を発表してから10年間9月9日がマジでずっと晴れてるって噂ほんまなんかな。

ちなみに今年のSeptember 9thは僕が海外研修へと飛び立つ日です。sunny dayであってくれ。

 

Pepperoni Quattro

f:id:tana-boon:20180516195746j:image

M-10 Good Morning Kids

→1曲目のSupernovaとマジで迷ったけどこっちにした。多分エルレで唯一泣いた曲。純粋にいい曲。

 

RIOT ON THE GRILL

f:id:tana-boon:20180516195804j:image

M-2 モンスター

→さっき書いた「ベストに入ってない曲でもこんなにかっこいい曲があるのか」はほとんどこの曲を指してます。

 

ELEVEN FIRE CRACKERS

f:id:tana-boon:20180516195839j:image

M-6 Gunpowder Valentine

→クソかっこいいからです。最後の最後に頭悪そうな理由ですみません。

 

 

今挙げた5曲は全部ベストには入ってません!皆さんオリジナルアルバムを買ってください!

 

 

 

いつかELLEGARDENを生で観られる日が来ますように。

では(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

ジャケ写載っけてるけど著作権とかまずかったりするっけ?アレなら消すのでどなたか言ってください。