たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

大学進学から10年!2012年頃の楽曲のイメージが強いバンド

社会人しながらこんなブログを4年近くもゆるゆる続けるぐらいには音楽に沼って生きている人間なので、「いつ頃から音楽聴いてるの?」「何がきっかけで音楽聴くようになったの?」て聞かれる事が少なくない。そういう時に大体「中3〜高校にかけてBUMP、RAD、エルレにハマったのが最初。大学入ってからスペースシャワーTVで色んなバンドを知るようになって、フェスとか行き始めたのはゆーて大学の終わりぐらい」みたいな回答をしている。

そう、今こんだけ色んなバンドを漁っているが、その始まりはスペースシャワーTVによるところが大きい。特に大学進学後の2012年は狂ったように観ていた。そんな経緯もあって、当時リリースしていた楽曲のイメージが自分の中では強いというバンドが多い。ご存知の通り当時を皮切りに4つ打ちフェスバンドブームが始まって自分の趣味がそっちに向いたので、それ以降は正直あまり追えていない、でも2012年の楽曲はめちゃくちゃ知ってる、みたいなアーティストが多数。

気づけばそんな時期からもう10年。ということで、そういうイメージのアーティストを挙げていってみたい。

 

 

THE BAWDIES

"ROCK ME BABY" が主題歌になったドラマ、観てたな。ドラマにメンバー全員でカメオ出演したり、この曲でMステも出たり、勢い凄かったなと。この後出たアルバム「1-2-3」のリード曲 "Sing Your Song" もカッコ良すぎて弟と大騒ぎしたのを覚えてます。

 

 

ASIAN KANG-FU GENERATION

未だに第一線も第一線だけど、自分の中でアジカンは「ランドマーク」時代の楽曲をよく覚えている。勿論 "リライト" や "ソラニン" 等の代表曲は知った上で。

"それでは、また明日" が特に好きなんだけど、何故かYouTubeにMV公開されてないんだな…

 

 

フジファブリック

自分がフジファブリックを知った時には既にボーカルが山内総一郎だった。自分の中でフジファブリック山内総一郎のイメージ、とまでは言わないが、"徒然モノクローム" はよく聴いていて、今でもフジファブリック全体の中で突出して歌える楽曲かも知れない。

目の錯覚や騙し絵を使った幾何学的なMVも普通に面白いですよね。

 

 

Fear, and Loathing in Las Vegas

弟が当時の彼女に借りてきたアルバム「All that we have Now」を自分も聴かせてもらった記憶。今思えば中2とかでベガス聴いてる女の子、将来有望過ぎるだろ。

この英語詞覚えてカラオケで歌おうとしてたもんなぁ。何があったの俺。

 

 

くるり

当時からメンバーがかなり変わっていて時代を感じる。くるりはマジで "ばらの花" の次に知ってるのがこの曲 "everybody feels the same" かも。好きな人からしたら「何でまた」て感じかもね。

 

 

THE BACK HORN

今でも毎朝放送してる、新着MVをピックアップする「NEW CUTS」枠で "シリウス" を観て、カッコいいなと思った記憶。逆にむしろバクホンマジでこの曲しか知らないんです。詳しい人おすすめ教えてください。

 

 

POLYSICS

ポリシックスもこの2曲のMVをよく観かけたな。"Everybody Say No" とか今考えたら一曲丸ごと声にエフェクトかけるって発想ぶっ飛びすぎだろ。

"Lucky Star" のMVの女の子、それこそ大学生ぐらいになってるんじゃないかな。エモい。

 

 

the telephones

「ほぇーすげぇ…ほんまにめっちゃバンド名通り…」って思った覚えがあります。あとこの翌年に "Odoru 〜朝が来ても〜" でそれはそれは爆笑しました。

 

 

9mm Parabellum Bullet

9mmに関してはマジでいつまでもこの曲が俺の中で比較的新しい曲な気がしてしまう…10年前か…

 

 

ONE OK ROCK

いや…あの…自分でこの記事書き始めといて衝撃受けてます…これもう10年前か… "Re:make" "NO SCARED" のつもりしてたんだが更に1年前でしたわ…

 

 

以上!

振り返ってみたら「2012年の楽曲のイメージが強い」どころか「2012年の楽曲しかほぼ知らない」レベルなんじゃないかってバンドもいたな。でも、こう見るとどのアーティストも規模の大小の差やメンバーチェンジ等はあれ未だに活動を続けているのがすごいなと。

10年後、今の学生さんたちがマカロニえんぴつや緑黄色社会やSaucy Dogを懐かしんだりするんですかね。面白いね。新入生の皆さん、おめでとうございます。充実した音楽ライフを送ってください。

 

では(=゚ω゚)ノ