たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

お盆ど真ん中に列島を直撃する台風に敬意を表して台風ソング特集

f:id:tana-boon:20190810193509j:image

酷すぎるやろ。いくらなんでも。

16日のサマソニ(15日の神宿もやけど)、マジでヤバい。本気で中止を覚悟してる。何ならこの進路やったら17日以降はもう大丈夫そうやろ。俺が行く1日目だけがマジでヤバい。何なん。俺何かしたん。

何がタチ悪いって遅いし進路定まらんらしいやん今回の台風。腹立ちすぎてお盆の帰省やめたろかと思った。新幹線代もチケ代もグッズ代も全部浮いたらええねん。まぁライブがついでにないと帰省する意味ないと考えてる時点でもうこれは帰省のついでのライブじゃないですけどね。ただの遠征やこれ。

 

普段台風来ても別に仕事も休めるわけでもないしそこまで興味ないけど、今回は珍しくヘイトが溜まっているので、この貴重な機会に台風ソング特集でもやってみようかなと思います。有名どころばっかりですがよければ聴いてみてください。

 

 

TAIFU / フジファブリック

まぁ台風ソングと言えばこれかなと。別に歌詞に台風出てくるわけじゃないのに。つか何の歌なんこれ。何考えてたら『虹色赤色黒色白』って歌詞思いつくの?

あと金澤ダイスケさんのキーボードの弾き方よ。そんなに手上下させて弾くもんちゃうやろキーボードって。

なんか改めて聴くと変態やんな…弟がCD持ってるからもっとちゃんと聴き込んでみたいなと思った。ほんの代表曲しか把握してない。

またタイミングがタイミングだよ。Mステ良かったな。涙出たわ。

 

 

タイフー! / ネクライトーキー

色々勢いが止まらないネクライトーキー。この曲はそもそもMVも含めてフジファブリックのオマージュですよね。

最近あんまりライブで演らなくなってきてる気がする。長尺のライブでもセトリから外れてる印象。まぁ、それだけどんどん定番曲が増えてるってことなんでしょうね。

新譜 "MEMORIES" よかったー。

 

 

TaiFu is coming to Town / キュウソネコカミ

アルバム曲なのでMVなどはないですが。何やろう、キーボードに強いフジファブリックリスペクトを感じる。具体的にフジのどの曲に似てるって挙げられるわけじゃないんやけど絶対意識はしてる。

歌詞に注目すれば今回の中で一番台風。ちゃんと露骨に台風について書いてる。共感しかなくてさすがキュウソって感じ。『俺たちはもういい大人になって 並の台風じゃ会社も休みになんてなんない 貴重な休日潰す 楽しみなイベント飛ばす』てまんま今の俺やん。

んーやっぱりワイバンではキュウソ観たいな。

 

 

火の玉ロック / 台風クラブ

台風ソングは数あれど台風バンドは彼らぐらいでは。去年銀杏BOYZのツアーのゲストにも呼ばれたりして、その界隈で知名度上昇中。このゆるさというか古臭さというかダサさというか。好きな人はとことん好きそう。

ちなみにタイトルにも台風って入ってる曲があったのでそっち貼ろうかと思ったんやけど最新曲じゃないしあまりにもMVがダサすぎるのでリンクのみの掲載にしておきます。褒めてるよ。

 

 

HOT LIMIT / T.M.Revolution

別に台風の歌ではないけども

なんか台風が日本上陸するとT.M.Revolutionごっこする奴毎回出てくるよね。危ないから外出たらダメですよ。家ん中におれ。

 

 

以上です!

まぁ台風クラブ以外全部知ってる人も多いんじゃないかな。知らんかったら聴いてみてください。

あと他に台風ソングでオススメあれば教えてください。聴きながら天気予報見ときます。

予定では明日帰省するつもりで新幹線取ってたけど、明日の昼前に台風情報見てマジでヤバそうやったら新幹線キャンセルしたろ。俺のお盆は終わった。

 

では(=゚ω゚)ノ

 

 

こういう時は早めに希望を捨てて最初からあんまり期待しないでおくタイプなんやけど、進路ちょっとずつ西寄りになっていってる気がするな…ワンチャンあるかな…