たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

BRADIOをアフロがいるバンドとしか思ってなくてすみませんでした

f:id:tana-boon:20200427210308j:image

BRADIOというバンドがいる。名前は知ってた。だいぶ前から知ってた。メジャーデビューしてるのも知ってた。しばらくしてメンバーが一人脱退したのも知ってた。ツイッターやってりゃフォローしてなくたってそれなりに情報は入ってくる。でも、曲を聴いたことはほとんどなかった。敢えて聴こうとする機会もなかったし聴く気もなかった。

だから、こんなにイカしたバンドやとは知らなかった。

 

存在を初めて認識したのはROCKIN' JAPANに載ってるのを見つけた時だった気がする。インタビューじゃなくて、後ろの方に載ってるアー写を見たんだ確か。

その時のアー写がこれです。

f:id:tana-boon:20200427210426j:image

まともなバンドだと思うわけないだろう。

アフロだ。アフロしか頭に残らない。よく見たら他の3人それなりに男前なのにマジでアフロしか残らない。しかも今回知ったんやけどアフロこのルックスで名前が真行寺(しんぎょうじ)ておもろすぎるだろ。そこらの芸人より個性強い。トータルテンボスが泡吹いて倒れそう。

そしてこのカラフルな衣装。絶対ネタ枠だと思った。今ほど多くのアーティストを知ってるわけでもない頃だったのに、曲も聴かずに「いるよね〜こういう人たち」とか偉そうなこと思ってた気がする。

で、しばらくしてたまたま初めて曲を聴く機会があった。スペースシャワーTVでMVが流れてたという、偶然の出会い。「あぁ、あの時ロッキンに載ってたアフロのグループか」と思いながら観た。その時の曲がこれです。

やっぱりネタ枠やないかい

ノリ良いなとは思ったけど、「俺やっぱ間違ってなかったわ、こういう感じのバンドなんや」て思ったのが正直なところ。調べ直してみたら2015年やったらしい。ノリがいいと思ったのも、恐らくシンプルな4つ打ちだったからやろな。当時KANA-BOONやキュウソが無双してた4つ打ち全盛期だったので。自分の好みも一辺倒だったので。

そんなわけでBRADIOにはそのまま特別手を出すことなく時が過ぎて行きました。

 

そんな印象だったBRADIOに改めて触れる機会が先日あった。

インスタでBRADIOの映像のリンクを見つけた。後から知ったけどYouTubeにもアップされてた映像だった。

あれ?良いぞ?

昨今のコロナ自粛の流れを受けて、屋内で軽い運動ができる様になってる。この為に作った曲なのか既存曲なのか知らんけど、この取り組みは面白い。短めだから飽きもしないし。

で、何より曲がカッコいい。相変わらずアフロはネタ枠だけど曲はまさにファンク。こんな渋い音楽性だったっけ?と思いながら急に気になってきた。

 

そんな中でBRADIOが先日、ツアーのライブ映像をプレミア公開した。いいタイミングで知人に勧められ、せっかくなので観てみた。

思ってたんとちゃう…

何これカッコええぞ?演出もおもろいぞ?ていうかアフロ歌うますぎだろ!しかも喋ったらええ声。ボーカルとして悪いとこがねぇ。

伴奏を見ても、コーラス隊やブラス隊の層が厚くて迫力がある。んでそのサポートメンバーがみんな楽しそうに演奏してて、非常にステージの雰囲気が良い。ちゃんと全員でパフォーマンスしてる一体感がある。メンバーと楽器隊総出で客席に乗り込むのもおもろい。ホール公演でそんなこと出来んのか。

こんな演奏力とエンタメ性兼ね備えてるバンドだとは知らなかった…つかそもそもNHKホール埋めるぐらい売れてたとは…

 

それからMVを漁る日々ですよ。聴けば聴くほどカッコいい。全然ネタ枠じゃねぇじゃん。曲クソかっけぇじゃん。第一印象が "HOTELエイリアン" だった俺、入り口間違えすぎてたな。

マジでアフロ歌うめぇ。

これとか高音の出し方に髭男の藤原聡っぽさを感じる。つか全体的にファンクミュージック、ブラックミュージック、R&Bとかの要素が強くてむしろ今の方がハマる人多いんじゃないか。

あぁめっちゃ好きだこのベース。

 

ずば抜けて再生回数トップなのがこの曲。

1700万ってエグいな。しかも調べてみたらまだインディーズの時の曲。アニメ主題歌やったらしく、アニソン効果って改めてすごいなと。つかインディーズの時点でこんなゴリゴリにホーンアレンジありきのイントロ作るか?笑 はなからバンドの枠に収まる気ねぇじゃん。

 

他のMVもコンスタントに2〜300万再生超えてて、普通に売れ倒してる類だなこれ。メンバーの脱退は痛いんやろうけど、新曲も2ヶ月で100万超えてて勢いがそこまで落ちてる印象もない。

何回も言うのほんま失礼やけどこんなに売れてるとは思わなかった。今回知れてよかった。

 

多分存在を知った当時に比べて自分の好みの幅が広がってるのも大きいと思うんだ。ノリの良い4つ打ちギターロックばっかり聴いてた時には見向きもしなかったアーティスト、他にも今チェックしてみたら良いのがいっぱい転がってるのかもな。

BRADIO、今なら気に入る人多いと思う。ただのアフロバンドじゃない。皆さん是非一緒に手出しましょう。

 

では(=゚ω゚)ノ