たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

iriのライブに連れて行かれたせいで趣味の幅が広がってしまいそうなんですけど

お久しぶりです。2週間ぶりの更新です。

悲しみが癒えてヒトリエのアーティストも聴けるようになるまで4日かかりましたが、ひとまず一旦もう大丈夫です。

ちなみにヒトリエしか聴けない期間を脱してから最初に聴いたCDはsumikaの「Chime」でした。あの日以降の次のライブが、今日のsumikaのワンマンだったので。

f:id:tana-boon:20190421003136j:image

そう言えば3月の末に今の家に引っ越してきて、最初に聴いたCDも「Chime」やったな。

あと、毎回読ませてもらっているブログ「ロッキン・ライフ」のロキ中さんがヒトリエの記事を書いた翌日には次の記事を更新されてて、それが「Chime」のレビューでした。

色々と何かの縁なのかなと。

そんなわけで、ブログ、CD、ライブ、色んな点からsumikaで再出発を切るみたいな形にしようかなと思っていました。

 

 

の予定やったんですけど、会社の子に誘われて、iriというシンガーソングライターのワンマンに昨日急遽行ってきました!

f:id:tana-boon:20190420222022p:image

誘われた時は正直、いくら俺でも一曲も知らん人のワンマンは…しかもバンドならまだしもソロシンガーって…と思った。その子が聴いてたのは知ってたんやけどね。けど、名前だけは聞いてたし良いきっかけやと思ってMV観てみた。

あっ かっけぇわこれ

他にもMVをいくつか観た末に、誘いに乗ってワンマンに行くことを決めました。

でもてっきり一緒に行く人の都合が悪くなったから同行者を探してるパターンかと思ったら自分の分のチケットすら買っとらんかった。あんまりライブハウスでのライブに行ったことがないから誰かについてきてほしかったんやと。とは言え、もし直前でソールドしてたらどうするつもりやったんや。ぴあの空き状況△やったぞ。

 

会場はお馴染みSECOND CRUTCH。こういうシンガーも普通にライブハウスで演るんやなーと。

f:id:tana-boon:20190420221922j:image

ソールドしとるやないかい!

ほんまにギリギリやったやんけ…よかった…

ちなみに最初に誘いを受けた時、その子は会場Cave-Beやと思ってたらしい。んでSECOND CRUTCHの場所は把握してなかった。ほんまに行く気あったんかお前。

 

ソールドしてるだけあってフロアはパンパン。当たり前やけど客層が普段と全然違う。オーディエンスまでオシャレ。この人らツーステの踏み方とか知らないんだろうな。

数分押して開演。バンドメンバーが先に登場して一曲目の演奏が始まり、歌い出しに合わせてiriが登場。

ほんまに、初めて観る世界観でした。めちゃくちゃカッコよかった。

基本的にMC無しでひたすら歌唱。MCコーナー的なものがなく、たまに曲のイントロ中に一言二言挟んでくる程度。これってバンドでは出来んよな、と思った。自分が演奏してるから。その分曲と曲の間が間延びしないから、知らん曲ばっかりやのに退屈しなかった。

そもそも曲を殆ど知らなくても楽しめる。手拍子とか合唱とかコールアンドレスポンスとか無いから、ただただ曲に合わせて身体揺らしてるだけで良い。それで入り込んでいける。これはこのタイプの音楽の強みやと思った。

まぁ曲知ってるに越したことないけどね。演奏が始まって歓声が上がるたびに「あ〜人気の曲なんやろうな〜」「定番曲なんやろうな〜」としか思えへんの寂しくないといえば嘘になる。

 

Come Away

Come Away

  • iri
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲が特に刺さった。帰ってきてからApple Musicで片っ端から調べて見つけた。

この曲のイントロを弾いてたのは大半の曲でベースを弾いてる人やった。元来バンドオタクなので、バックバンドメンバーにも目を向けてしまうわけです。ベースの人が曲によってギターやシンセベースも弾いててめちゃくちゃカッコよかった。「え、この人がギターも弾くの?」と思った瞬間にこんな心地良いアルペジオ鳴らされたらそら刺さるわ。

 

アンコールでは本人だけが再登場して、アコギの弾き語りを一曲。一緒に行ってた子はその曲が一番聴きたかったらしい。よかったね。

 

全体で一時間半ぐらいかな。割とコンパクトに収まった。でも内容濃すぎて2時間ぐらいの体感。

広島県でのライブは初やったらしい。それでソールドするんやからすごいなぁ。

調べたけど同い年らしいです。同年代の女の子が可愛らしい顔してあんな芯のある声で歌ってるとか尊敬の域やわ。

 

ほんまに行ってよかった。誘ってもらえてよかった。自分から行くことはまぁ無かったやろうし、きっかけが無かったら恐らくフェスやサーキットで時間空いてても観てないと思う。良い体験をさせてもらった。

最初に予習がてらMVを観てた時は、「ライブで観るより、BGMとして部屋で流しておきたい音楽やな」みたいに思った。でも実際に生で観て、むしろライブに足を運んで体感したい音楽やなと思った。曲全然知らんくても関係ない。その空間にいることに意義がある。

「ライブも行ってみたいけど、まずはMV観てCD買って…」という思考の人間だったので、「曲わからんくてもいいからCD買うよりライブで聴きたい」と思える音楽は初めてや。

何がデカいって、この手のアーティストをカッコいいと思ってしまったことで、今後聴ける音楽の幅がめちゃくちゃ広がっていきそうなんですよ。ラップ、ヒップホップ、R&B、ジャズ、そういった今まで手を出してこなかったジャンルに足を踏み入れてしまうかも知れない。最近やとバンドではceroやNulbarich、ソロシンガーでは向井太一とかSIRUPあたりかな。理解できないジャンルのはずやったのにな。収集つかんくなるな。終わった。

というか、最近ではバンドでもこれ系のアプローチかけてきてる曲増えてるし、普通に今後の流行りになっていくんやろうね。

ほんまに、誘ってもらえて感謝です。

 

あと、その点で今回思ったのは、趣味を周囲に話しておくのは大事やなってこと。ライブが趣味って知られてたから、こいつなら来てくれるかも知れんと思って誘ってもらえたのかなと。結果として、今まで触れてこなかったジャンルのアーティストに出会えてるわけで。逆にその子にもライブハウスでのライブの楽しさを知ってもらえたみたいで、何より。

というわけで、皆さんライブ同行のお誘いお待ちしてます← 広島市内なら大体行きます。

 

 

では、sumikaのワンマン行ってきます(=゚ω゚)ノ