たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

ARKSってこれからどうするんだろう

NUMBER GIRL再結成ですってね。俺は全然曲を知らなさすぎて正直喜び方が分かりません。でもいかに多くの人に聴かれていたバンドかというのはツイッターのTL追ってるだけで想像がつく。ナンバガほど歌詞や曲名に名前を引用されてるバンドおらんしな。それほど、色んなバンドのルーツや憧れになってるんやろうなーって。去年復活したエルレなんかもそうですね。

さて、ナンバガエルレが復活して界隈が盛り上がる一方で、逆に活動を終えてこれから伝説になっていくんやろうなってバンドがある。

チャットモンチーです。

今の王道ギターロックバンドがみんなナンバガを聴いていて、今のメロコアバンドやパンクバンドがみんなエルレを聴いているのであれば、今のガールズバンドはみんなチャットモンチーを聴いている。みんな学生時代にコピバンを組んでいる。

そしてその中でも、今回紹介するARKSは一際その愛が飛び抜けている。

f:id:tana-boon:20190216110727j:plain

女性ギターボーカルと、ベースとドラムの男という大阪のスリーピースバンド。2016年に初の全国流通盤「Image」をリリース。現在はベースが家庭の事情で休止中のため、サポートを入れて活動している。

曲はこんな感じ。つい先日公開されたMVやけど新曲というわけではなく、「Image」収録のライブ定番曲。

恋愛を主とする女の子の気持ちを、スリーピースならではのシンプルな演奏に乗せて歌うストレートさが特徴。チャットモンチーリスペクトがすごく伝わる。一回だけライブ観たことがあって、空いてたから調子乗って最前で観たんやけど、照れた。女の子に目の前でこんなこと歌われたら照れるわ。

実際、チャットモンチーのトリビュートアルバムが出る時、一般公募枠にしっかり応募している。ご存知の通り結果としては選ばれてないんだけれども。"コスモタウン" と "CATWALK" の2曲をYouTubeでも公開してるんやけど、マジで完コピ。声も似せてるからめちゃめちゃチャットモンチー。再現度ではアジカンのトリビュートに収録されたKANA-BOONの "君という花" を越えてる。何ならチャットモンチーの完結の知らせがある何年も前から、「チャットモンチーのトリビュートが出るなら絶対ARKSは入るやろうな」と個人的には思ってたぐらい。

そんなバンドなんです。

 

ARKSを知ってる人って大きく二つに分けられると思う。一つは流通前から普通に聴いてた人。もう一つは、ヤバTきっかけで知った人。

ヤバTきっかけってどういうことかと言うと、こういうこと。

ヤバTとARKSは地元も一緒で仲良くて、プライベートでも遊んだりしてる(このツイートに関してはみるきーうぇいやハウリングアンプリファーもいるけど)。さらに去年はヤバTが対バンにARKSを呼んだこともあって、一気に知ってる人が増えたんじゃないかなと。

さらに、ヤバTこやまさんが寿司くん名義でARKSのMVを手がけたこともある。

あと休止中のベースは、岡崎体育の "家族構成" のMVに出てる兄役の人です。"MUSIC VIDEO" の『仲良い人とかお世話になってる人を別撮りで歌わせる』のとこにも出てます。ヤバTと岡崎体育のコンビはNHKとの癒着を掴むほど有名やけど、実はARKSとも繋がりがあるんだよ。

 

そんなARKSやけども、このバンドにとってチャットモンチーの完結は間違いなく大きなターニングポイントになると思うんです。憧れや目標とする対象が失くなった時、人は一度立ち止まってしまいがち。

ちょうどチャットモンチーが最後のライブを行った去年の7月にリリース・MV公開された曲がこちら。

『夢の世界の中にいるあなたに憧れて5年経ちました どうやったらあなたに近づけるんだろう』『到底あなたに追いつけない自分が悔しくて涙が出るよ』

ここまでストレートにリスペクトをぶつけられる歌詞ないぞ。どんだけピュアなの。

この曲で憧れのバンドを送り出して、ARKSはこの先どうなっていくんやろうか。個人的には、チャットモンチーリスペクトを全面に出さなくても戦っていけるんじゃないかなと思うんです。憧れはそこそこに、もうチャットモンチーにならなくてもいいのでは。ARKSが追いかけているトップランナーはもう十分にリードしたところで一旦足を止めてコースを外れてしまったんやから。

というか、なれんだろ。チャットモンチーを継ぐガールズバンドになるのは誰だみたいな議論も定期的に為されるが、どのバンドもチャットモンチー並に売れたとしても音楽性をそのまま引き継ぐ事は出来ん。再来と言って期待されることもあるかも知れんが、結局はそこに自分たちの個性を足さなければそれ以上がないわけで。

 

実際、"トップランナー" のカップリング(収録順的には "トップランナー" の方がカップリングなんだが)の "バカ" を聴いた時は、新しいARKSが見えたなと思った。

これなんか流行りのナインスアポロ系の音してると思うんですよ。簡素そのものな構成やのに出来る音楽がどんどん広がっていってる気がするんだ。んで歌詞のストレートさは変わってないし。

 

ベースの休止でなかなか厳しい状況ではあるけど、新境地を開拓しながら途切れずに曲を作り、途切れずにライブを積み、もっと化けてほしいな。ヤバTや岡崎体育との癒着かってガンガン利用してくれて構わない。ライブの大半が大阪と東京やからなかなか観る機会がないんやけど、またいつか観に行きたい。

皆さんも是非聴いてみてください。公開されてるMVもそんなに多くないので。

 

では(=゚ω゚)ノ