たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2023年3月超個人的ベスト楽曲10選

ついに年度末!毎月恒例のやつやります!

今月は仕事もプライベートも色々あって忙しかった。ライブも2本だけだったしあんまりしっかり音楽聴けてない…ように思っていたのだが、振り返ってみると10曲すぐに埋まりました。

では早速。

 

 

セブンティーン / YOASOBI

イントロのシンセリフに惹かれた。原作の世界観もあってダークに入ったと思ったら、サビの転調で一気に爽やかに。"怪物" だったり "祝福" だったり、自分はYOASOBIの中だとこの手の曲が好きなようだ。

 

 

passion&groove / WOLVEs GROOVY

passion&groove

passion&groove

  • WOLVEs GROOVY
  • ロック
  • ¥255

2018〜2019年にかけて一生聴いてたシンガーであるましのみが新たに組んだバンド、WOLVEs GROOVY。4曲入りのep「WOLVEs1」からこちらを。バンドながらシンセサウンドが光るthe DTMなダンスチューン。歌詞の言葉選びのセンスもさすがましのみ。『関係各所』って初めて聞いた。

 

 

Bad Night / Panorama Panama Town

今のパノパナの全てが詰まってる感じが溢れてて好き。絶妙にダサカッコイイ。イントロのリフもサビの押韻も全てが耳に残る。加えてこのテンポで一貫した裏打ちをやられると縦にも飛べるし横揺れもできるし麻薬だよこれ。生で聴きてぇ。

 

 

Ratpark feat. 菅原圭 / PEOPLE 1

曲調の振り幅大きすぎる。アグレッシブなバンドサウンドもトゲのある歌声もかっけぇっす。あと間奏のリフにミイラズみがあって好き。俺ミイラズっぽいリフやられたら全部好きになる。そして言わずもがな菅原圭の攻撃的な歌い方も貴重。人選が面白い。

 

 

解体君書 / HOWL BE QUIET

解体君書

解体君書

今月ラストライブを終えて解散したハウル。ラストアルバムの中でもこの曲はメロディも良いし歌詞の世界観も竹縄節が全開で、これぞハウルって感じです。失った恋人に対してただただ未練が残っている悲しすぎる物語を、バラードにしてエモさの押し売りにするのではなく、張り切ってポップに仕上げてしまうのは流石の一言。

またライブ観たかったなぁ。

 

 

瞳のランデブー / フジファブリック×フレデリック

両バンドの良さが詰まりすぎている。

フレデリックのイントロによくあるシンセ音をダイスケさんが生で弾いてる感じ良すぎる。というかフレデリックにいないシンセとフジファブリックにいないドラムを補完してる感じのバランスがとても良い。普通バンド同士が組んだら大体楽器過多になるだろ。

つか俺3ヶ月連続でフレデリック挙げてるな…

 

 

憂鬱だ!憂鬱だ!憂鬱だ!憂鬱だ!憂鬱だ! / 窓際ぼっち倶楽部

曲名とバンド名に引きつけられて聴いてみたら、レベル27の奥田さんが歌ってるじゃねぇか!!

奥田さんだと思うと納得の歌詞の世界観。『青い鳥』はよく聞くけど『ピンクのカメラ』『黒い音符』『緑の線』まで突っ込んだところが流石。卑屈で内向きな感情をシンプルでキャッチーなバンドサウンドに乗せるのが本当に上手い。

 

 

風街突風倶楽部 / Bye-Bye-Handの方程式

ライブも何回か観てじわじわハマってきているバイハン、ついに刺さる曲に出会いました。Aメロの早口フレーズから始まってサビの『捲れ!捲れ!』『走れ!走れ!』と、最後までずっと駆け抜ける感じが最高。ちゃっかりメロディも良いんだよなぁ。MVもアホで楽しい。

 

 

凛と / クリープハイプ

めちゃくちゃ好きな "ABCDC" を思い出すイントロのアルペジオだったり、大サビ前のソリッドなギターとかもフックになる。

歌詞も『役』というワードを連発するパートの語感が最高で、『役立たず』『約束』などとの掛詞も痛快。一方でCメロではらしくない綺麗なワード並べたと思ったら『とか終わってる台詞』とバッサリ切るところも尾崎世界観すぎる。

一番好きなタイプのクリープハイプですわこれ。

 

 

熱波 / fishbowl

去年の楽曲なんだけど、これも収録されたアルバム「王国」が今月リリースだったって事で勘弁してください。

と言うのも今月はずっと名前だけ知ってたfishbowlについに手を出してまんまとハマったので。色々聴いたけど、中でもこの曲の中毒性が半端じゃなかった。「熱波」という単語をこう表現するの、発明すぎるだろ。あざとさも出しながらしっかり耳に残る。とんでもないグループに出会ってしまった…

 

 

以上!

今月は仕事もプライベートも色々あってライブも少なかったしあんまりしっかり音楽聴けてなかった。あと1年半ぐらいはこの感じが続きそうなんだよな…

というわけで、長らくこの月1のベスト楽曲記事とライブレポぐらいしか書いてなかった本ブログですが、ちょっと新年度からやり方を変えてみようかなと。マジで音楽だけに限るといよいよネタ無くなっていきそうなので、もう普通の日記みたいなのも書いていこうかなとか思ってます。多少は音楽に絡めたいけど。

いずれにせよ辞めるつもりはないので細々と続けていきたいと思ってます。ま、何だかんだライブ行きまくってる気もするけどな!

2023年度も引き続きよろしくお願いします◎

では(=゚ω゚)ノ