別途レポを書いてた、静岡から始発新幹線で参戦した透色ドロップ福岡遠征の日。透色目当てだった「バリカタッ!」に出てた他のグループもいくつか観たのと、CYNHN・タイトル未定・fishbowlのスリーマンスプリットツアー「BLUE LINE SWINGER」の福岡公演にも行ってました!


バリカタッ!で観たかったのは、早い時間だと「かぎしろ」こと限りなく白くと、去年のアットジャムでちょっとだけステージを観て特典会も行ったBOCCHI。の2組。その前のQuubiとfeelNEOもフォロワーさんにオススメいただいたけど、透色のプロモーション公演と丸かぶりだったので断念。そんなわけでかぎしろに間に合えばと思ってたけど、透色のプロモーション公演が終わってから爆速でスカラエスパシオへ向かって到着した時には殆ど終わるところだった。残念。まぁ透色の前に下見して位置関係確認した時点でこれは無理かも思ってたけど笑
というわけで、バリカタッ!で最初に観たのはBOCCHI。。アットジャムで観たとは言ったもののフルで観たわけじゃなかったから、一回がっつり観たかったのよね。
前回感じた印象と変わらずの、疾走感があってノリやすいロックサウンドが良き。一般エリアで盛り上がってたオタクの勢いも凄まじかったw
この曲好きだった!
グループの自己紹介も初めて観られた。福岡の子が2人もいるのね、そら気合いも入る。アットジャムでインパクト強かった坂本梨奈さん、家賃滞納ネタは完全にお決まりなんだなw そして推しメンとまで言えるほどでもないが、アットジャムの時に新規特典で話しに行った牧野みなたさんがやっぱり可愛い。良い笑顔、良いショートカット。爽やかで素敵です。
1年越しにしっかり履修できてよかった!
セットリスト
01. 翔 〜カケル〜
02. 君をもっと!
03. With
04. 夢夢夢無限大
05. B.BABY!!
福岡2日目!
— 佐藤めい🍒BOCCHI。 (@sato_mei_chan) 2025年7月13日
オフ会からライブ2回し本当にありがとうございました〜!!🐕
いやーーーー、最高に楽しかった😢😢❤️
みんなのおかげです。本当にありがとう!来てくれためい推しさん一人一人に、真剣にありがとうって伝えられてよかった〜🥹(ちょっと緊張してた)… pic.twitter.com/QXaxt7OEqm
で、BOCCHI。1組だけを観て即一時退場。ここからBLUE LINE SWINGER、以下ブルスイ!こちらの会場のevoLも事前に場所は確認していたのでスムーズに到着。
のはずが乗るエレベーター間違えてタイムロス…
やられました。入り方の確認はしてなかった。入り口横のエレベーターじゃなくて入ってすぐのところにあるエレベーターなのね…次来るのはいつか分からんけど覚えておきます。
タイムテーブルも告知されていなかったので、3組のうちどこからかは分からない状態。開演時間を過ぎていたので、願わくば3組の中で一番詳しくないタイトル未定からであってくれと思ったが、CYNHNでした。エレベーターを出たら "アンサンぶる" が聴こえてきた…フルで聴きたかった…
というかパンパン。入れねぇ。え?俺チケット取って入ってきたんだよね?これサーキットじゃないよね?入場規制とかないよね?
結局最後まで、入り口前の通路で観るしかなくフロアには入れなかったが、まぁそんだけパンパンでの盛り上がりも納得のかっこよさでした。"ベイビーブルー" 聴けたの嬉しい。ライブで観たの地味に初かも知れん。
あと "楽の上塗り" のアウトロというか曲終わり、フロアから『オーイ!!』て掛け声上がったの何なん?新しくそういうのできたん?笑
後半に "タキサイキア" "so young" "はりぼて" と懐かしい曲が続いたのもアツかったし、終盤MC明けの "水生" は一転して安定のカッコよさ。つかじみにイントロでタイトルコールしないの観たの初めてかも知れん。
そして最後に今年トップクラスの沸き曲筆頭 "ノミニー"。最高です。イントロ始まった途端の歓声があまりにも凄いと思ったら1曲目も "ノミニー" だったらしい。"ノミニー" 始まり "ノミニー" 締めとか絶対クソ楽しいじゃねぇか…!!
何気にアットジャム以来だったようで、思った以上に久しかった。クールさと楽しさが入り混じったCYNHNらしいステージでした。
セットリスト
01. ノミニー
02. アンサンぶる
03. ベイビーブルー
04. 楽の上塗り
05. タキサイキア
06. So young
07. はりぼて
08. 水生
09. ノミニー
7.13(日)「BLUE LINE SWINGER」@福岡ライブハウスeVOL #ブルスイツアー 5本目福岡公演、昨日と合わせて2日間ありがとうございました!少し珍しい曲もお届けしました、楽しんで頂けましたか?次回夏を超えて10月のファイナル小樽でお会いしましょう!!https://t.co/fzPOGpHILc#CYNHN #スウィーニー pic.twitter.com/TpcnFN0BUQ
— CYNHN (@CYNHN_DS) 2025年7月13日
CYNHNが終わって若干の人の出入りがあり、波に乗ってようやくフロアへ。程なくして始まった二番手はタイトル未定だった。
YouTubeの自動再生でプレイリストに入ってくるのを観たり聴いたりしていたぐらいであまり意識して予習はできてなかったんだが、一発目が知ってる曲でありがたかった。"花" です。超代表曲やんけとか突っ込まないで。
でも、どの曲も良かったな。楽しいとか盛り上がるとかじゃなくて、「良い曲」。アコースティックでも映えそうな、素敵な雰囲気。
「久々の曲」と前置いて "春霞" という曲がタイトルコールされた時はフロアから「おぉっ」みたいなどよめきが起こったが、レアな曲だったのかな?
個人的には思い入れがあるのが、元夢みるアドレセンスの山下彩耶ちゃんが転生しているということ。懐かしい。最後に観たの2019年とかだもん、6年越しにまた歌って踊る姿を観られたのは感慨深いね。
ブルスイツアーのファイナルが北海道開催ということで、皆でMCで強くアピールしていたのが印象的。流石に北海道は行けないけど、意識して楽曲聴いて、またどこかで観たいです。
セットリスト
01. 花
02. 黎明
03. 溺れる
04. 壊せ
05. 春霞
06. 青春群像
07. 灯火
08. 鼓動
.
— タイトル未定 (@MiteiTitle) 2025年7月13日
2025.07.13
Split Tour
「BLUE LINE SWINGER」
ライブハウスeVOL
M1.花
M2.黎明
M3.溺れる
M4.壊せ
M5.春霞
M6.青春群像
M7.灯火
M8.鼓動#タイトル未定#fishbowl#CYNHN pic.twitter.com/IRkA8EhrkQ
そしてラスト三番手はfishbowl。新間いずみさんの卒業が発表されていて、5人体制を観られる残り少ない貴重な機会。CYNHNはアットジャム以来だったけどfishbowlはまさかの TIF以来だった。1年経ってた。全然そんな気せん。
"半分" から始まり、相変わらず繋ぎがカッコよくてメドレー感がすごい。木村日音さんがすっかりカッコいい系の声になってるなぁと思った。"九天" とか "熱波" のラップが様になりすぎ。
"平均" が結構好きで、序盤から聴けてアツいなーとか思ってたら途中で突如爆音ノイズが流れた。音響のトラブルかなと思ったけど大白桃子さんがマイク転げ落としてたらしい笑
🫨 https://t.co/31xT3QGLHY pic.twitter.com/nYW8JNa9Ht
— 大白桃子 (@MOMOfishbowl) 2025年7月14日
違うわ "平均" 終わって "八月" に繋がったところだ。流石にもう記憶曖昧だ()
個人的には "尻尾" も演ってくれたのありがとうすぎた。アルバム曲だけどめちゃ好きなんよなこれ。歌い出しで鳥肌立ったの覚えてる。
"熱波" の大サビで飛び跳ねまくるのも楽しかったし、ラストの "蒼霞" も締め括りにぴったり。まぁ当時はまだちゃんと聴き込んでなかったからあんまりノれなかったんだけど………
バリカタッ!の方の時間をチラチラ気にしながらにはなってしまったけど、最後まで観られてよかった。やっぱカッコいい。改めて新間さん抜けるの痛いなと…卒業までに何とかまだまだ観たいな。
セットリスト
01. 半分
02. 六感
03. 平均
04. 八月
05. 踊子
06. 尻尾
07. 九天
08. 熱波
09. 蒼霞
➤ 2025.7.13 #fishbowl SETLIST
— fishbowl (@fishbowl2021) 2025年7月13日
➤ スプリットツアー「BLUE LINE SWINGER」福岡公演
➤ ライブハウスeVOL
1.半分
2.六感
3.平均
4.八月
5.踊子
6.尻尾
7.九天
8.熱波
9.蒼霞
本日はご覧いただきありがとうございました🐟
次回の #ブルスイツアー… https://t.co/y1fdzZFXle pic.twitter.com/uzUyKHS9BP
3組が終わったところで様子を窺いつつ退場。アンコールが始まって全グループのメンバーが再登場し、コラボ曲の披露が始まった。CYNHNを観ていた通路でちょっと眺めたけど、バリカタッ!の透色の時間になりそうだったので途中で諦めて出てきました。
そしてまたエスカスパラシオへ。ワンチャン、押してるんじゃないかと思ってたらその通り、一つ前の衛星とカラテアがまだまだ演ってた。ラストの曲かと思ったらそこから2曲続いて、計3曲観られた。理想は透色の前にカラテアから観たかったので、結果オーライ。"Stardust story" 締めやっぱりアガる。その前の "ヒーロー" なんかも可憐で惹きつけられるものがありますね。
新しいアルバム「あの日見た夢の話」がとてもよかったんですカラテアさん。1曲1曲の強さっていうよりアルバムとして綺麗にまとまってる感じ。今回はフルで観られなかったけど、何ならツアーのどこか行こうかなぐらいの気持ち。結構地方多くて楽しそうやし。
セットリスト
01. Orion
02. ハルガスミ
03. 夢中飛行論
04. 想い月
05. ヒーロー
06. Stardust story
.
— 衛星とカラテア@11/18 Zepp DiverCityワンマン (@EiseiTo_Karatea) 2025年7月13日
7/13(日)
「 バリカタッ! 」セトリ📝
01. SE
02.Orion
03.ハルガスミ
04.夢中飛行論 🎥
05.想い月
06.ヒーロー
07.Stardust story
ーMCー
福岡3日間ありがとうございました!
皆さんとまたひとつ素敵な思い出が増えました🫶#衛星とカラテア#今日のカラテアさん#カラテアセトリ pic.twitter.com/y7NF23CySV
んで透色は別レポの通りで、終わってから次のselfishを最後に観た。
なんか勝手に下北沢系の楽曲派グループの印象を持ってたんだけど、全く違った。めちゃ王道でポップだった。どこか別のグループとごっちゃになってたかな?
後からセトリ見てもピンと来ないぐらいにはマジで予習できてなかったけど、観てて1人 気になる子がいた。
チェキ会ありがとうございました!🌊
— 華月菜々子🐚🐟 (@selfish_nanako) 2025年7月13日
私服可愛いって沢山褒めて貰えて嬉しかった買いに行って良かった〜💙ྀི
この後は福岡最後のライブです!!
是非待ってるよん🥳 pic.twitter.com/vut2A3vBi6
あっそうそうこの子だ。1人だけショートだったから覚えてる。なんか笑顔がキラキラしてて素敵だった記憶。
また曲聴いとこう。気持ちは半分帰りかけだったからあんまりしっかり観られてなくて申し訳なかったけど、この系統なら何かしらの対バンで見かける機会ありそう。主催企画でCYNHNやハルニシオン呼んでたりするし。
セットリスト
01. 花束
02. 都会
03. 夏空
04. NO SUMMER NO BLUE
05. 星屑
1 花束
— 清水玲衣 (@selfish_rei) 2025年7月13日
2 都会
3 夏空
4 NO SUMMER NO BLUE
5 星屑
MC#selfishセトリ
以上!
1ヶ月以上経ってて、何ならTIFもサマジャンも終わってほとぼり冷めてるにも程があるけどとりあえず記録に残しときました。笑 久々の福岡ライブ、楽しかったっす!良き回しでした!
では(=゚ω゚)ノ
バリカタッ!
BOCCHI。
衛星とカラテア
selfish
BLUE LINE SWINGER
2025.7.13. 福岡evoL
CYNHN
タイトル未定
fishbowl
