たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

世界陸上やオリンピックを観てていつも思うこと

実は僕、学生時代は陸上部でして。実力は全然大したことないと言うか普通に弱い方だったけど、走幅跳をメインになんだかんだ中高大と10年間続けました。

中学では県のランキングに載るぐらいのちょっといい良さげな記録を残したんだけど高校では全然で、悔しかったので大学でもサークル等に入らず陸上部に。怪我に悩まされながらも4年生でちょっとだけ記録を伸ばすことができて何とかやり切りました。

もし高校で満足して、陸上はもういいやってなって大学で軽音サークルとか入ってたら全然違う人生を送ってたと思う。技術的な知識ももっと得ていて、このブログで語れる事も増えてたかも知れない。まぁ、陸上続けてよかったと思ってるしそれはいいんですけど。

そのため、オリンピックの陸上の部や世界陸上は強く興味があって観られる限り観ている。昨年も一年遅れながら東京オリンピックが無事開催されたし、先日までちょうど世界陸上が執り行われていた。今回の会場はアメリカという事で時差がちょうど良く、向こうの日中〜夕方が日本時間では午前中に当たる。おかげで午前に中継観て、昼から昼寝してから出かけたり買い物行ったり、と言った計画的な一日を過ごす事ができた。

さて自分語りは終わりで

そんなわけで、陸上の試合はよく観るのだが、最近思う事がある。試合前の選手紹介における実況者と解説者の知識量のエグさである。

特に短距離やリレー前の紹介。スタート前に選手が紹介されるが、その時に補足情報をよく付け足してくる。で、その情報量がエグいというか、解説者の引き出しが凄まじい。「前回大会の金メダリスト」だとか「今期世界ランキング◯位」だとか「◯◯国の国内記録保持者」だとか。まぁこの辺はまだ分かるんですよ。でも、「アフリカ選手権では2位に入っています」だとか「◯◯大会以来3大会ぶりの出場です」だとか「(世界陸上なのに)◯◯五輪のファイナリストです」だとか「今年に入ってから◯秒台を3回マークしてますからね、非常に勢いのある選手ですよ!」だとか「昨年怪我に悩まされてましたが、今年は復帰して仕上げてきてると思います」だとか、何でそんな事まで知ってんの?????てなる。笑 個人種目ならまだしもリレーのスタート前でまで言うもん。しかも個人種目では特別名前を轟かせているわけではない選手まで。

いや、まぁ解説しながら手元に基本情報は置いてあるんだろうけども。それに加えて自分の予備知識も入ってると思う。で、聞いてるとやっぱり実況者より解説者の方が当然くわしくて、プロとして情報しっかり準備してから臨んでるんだろうなーと。

 

それでふと思ったんだが、これを音楽に置き換えたらどういう情報になるんだろうって。

フェスの前に「3年ぶり4回目の出演です」とか「前回は◯◯ステージでしたが今年ついに◯◯ステージに出てきました」とかかな。「今年は既に配信シングルを◯枚リリースするなど非常に勢いがあります」とか「◯万再生超えのMVがついに10本を超えました」とかかな。「昨年の◯◯では初めてトリを務めました」とか「今年に入ってBa.が脱退して新体制初のステージです」とか「2週間前に自身初の武道館公演を終えたばかりです」とかかな。

普段からやってるな俺。笑

むしろそういうことを語る方が好きだったりする。専門的な知識が無いので余計に。もちろん大前提として音楽には実況がつかないわけだが、フェスやサーキットイベントの舞台裏で副音声的な感じで実況っぽく語ったりしたら楽しそうだな。エグい選曲が来た時に凄い記録が出た時みたいな盛り上げ方したりして。実際フェスのタイムテーブルが出た時とか、SNSで調べてセトリを見つけた時とか、頭の中でそういう内容が頭を駆け巡ってたりする。サーキットイベントの会場割とかも語るの楽しいよね。「ついに◯◯ステージまで来たか」とか「◯◯がトリ演るようになったか」とか「この曲演るの◯年ぶりぐらいじゃない??」とか。

陸上競技は10年やっておきながら、まぁ全然結果を残せなかったのもあって、趣味や生き甲斐として極める事は出来なかった。その分、遅咲きでハマった音楽トレンドという趣味にこれからも没頭していきたいと思った所存。いっぱい語らせてください。

 

そんだけの話です〜。たまには雑談もする。

 

では(=゚ω゚)ノ