たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2022年6月超個人的ベスト楽曲10選

もう2022年が半分終わったー。エグい。

毎月恒例のやつやります!

ライブ三昧すぎてあまり新譜をチェックしていなかった5月とは対照的に、6月はライブ2本しか行ってない分YouTubeを結構漁った方かなと。それなりに出会いもあったので豊作です。10曲に絞るのがめちゃくちゃ難しかった。

では早速。

 

 

玄ノ歌 / Dannie May

久々に紹介記事も書いたばかりのDannie May。まぁ選出確定ですね。ずっしり歪んだイントロがずっと頭から離れない。

 

comedy / Tele

素朴な良さがある。繊細な声が大サビで繊細なりにがなるのが良い。他の曲も聴いて諸々気に入ってアルバム買っちゃった。

 

MARSBERG SUBWAY SYSTEM / MARSBERG SUBWAY SYSTEM

活動休止中のTHE PINBALLS古川さんが始めた新バンドのセルフタイトル曲。初っ端のギターから「古川さんが帰ってきた!!」感がすぎょいです。でもそれ故ピンボールズで演っててほしかった感はある。。。

 

それを愛と呼ぶなら / Uru

日曜劇場「マイファミリー」主題歌。リアタイはしてなかったのだが、自動録画されてた分を何となく観てたらめちゃくちゃ面白かったしこの曲も気に入った。というわけで時間差での選出。サビが一発で好きでした。シングル買っちゃった。

 

TV MUSIC SHOW / ビレッジマンズストア

安定です。シンガロングしたい。ギイさんの『うるせぇよ』の威力。加藤マニ色が色濃く出たMVも良い。大サビで画質が変わるのが鳥肌。

 

セミダブル / OKOJO

お手本みたいな丸サ進行で笑うけど、オシャレなコードにミスマッチすぎる関西弁がほんま好き。あと人生ゲーム凝ってるなぁ。

 

キリグニア / CYNHN

キリグニア

キリグニア

  • CYNHN
  • J-Pop
  • ¥255

新メンバー広瀬みのりさんが加入した新体制一発目のリリース。CYNHNらしさ全開のクールさです。Cメロの掛け合いが良いね。

間奏のギターソロとアウトロのベースソロエグすぎる。あんまりアイドルの曲に抱く感想じゃねぇよ。

 

summer麺 / なきごと

Summer麺

Summer麺

  • なきごと
  • ロック
  • ¥255

なきごとのゆるさ・気だるさが全面に出た夏ソング。イントロから掴まれるしサビもキャッチーだし突然の妖艶な6/8拍子もカッコいい。ロッキンで爪痕残してきてほしいね。

 

YOUR NEW FAVORITE BAND / ナードマグネット

ナードがバズってんの嬉しい…ほんまに嬉しい…

これぞナードって感じです。言うことなし。我々陰キャマグネットの星。

 

落とせサンダー / ぼっちぼろまる

6月は結構ぼっちぼろまる聴き続けてたかも。この曲、実際バズってるらしいな。キャッチーなサビ、可愛らしいアニメーション、このアーティスト名、今売れる要素満載。

 

 

以上!

7月も楽しみなリリースが多いのでワクワクしてます。ライブは確定してるものはないけど、隙あらば行きたいですな。皆さん熱中症に気をつけて楽しんでいきましょう〜。

では(=゚ω゚)ノ