たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

PELICAN FANCLUBの解放のドキュメントの感想のドキュメント

ついにPELICAN FANCLUBのライブを観てきました!!

f:id:tana-boon:20220409174224j:image

f:id:tana-boon:20220409174232j:image

メジャーファーストフルアルバム「解放のヒント」リリースツアー。2019年 "三原色"、2020年 "ディザイア"、2021年 "Who are you?" と個人的年間ランキングにずっと選んでいるPELICAN FANCLUB、ついに全国ツアーで広島に来るということで参戦しない選択肢はなかった。

会場は広島Yise。2018年にできた比較的新しいライブハウスで、今回初めて行った。商店街の中にあるので前を通ったことは何回もあり、迷うことなく到着。

f:id:tana-boon:20220409210009j:image

こう見るとポスターでけぇな笑

一蘭の地下にあるので、終演後その足で一蘭行ける。一蘭のお客さんにもライブの掲示が目に入るだろうからアーティスト名ぐらいは見てもらえると思うし、さらにモニターからずっと「解放のヒント」が流れていたので、非常に宣伝効果もある気がして良い箱だなと。実際、前を通りかかった人が何人か足を止めてたし。

先行物飯でロンT、タオル、ラバーバンドと一式購入。久々に物販で6000円も使った。いいんよ先週のライブでほとんどお金使ってないから。

f:id:tana-boon:20220410161341j:image

f:id:tana-boon:20220410161348j:image

f:id:tana-boon:20220410161355j:image

シンプルイズベストなロンTとラババンに、ド派手なタオル。どれもオサレ。

ラババンを着けてタオルを巻いて入場。思ってたより私服の人が多くてロンTに着替える勇気出なかった笑

前から2,3列目に入っていける位置で待機。定刻通りに開演し、メンバーが順に登場。3年ほど推し続けたバンドが目の前に。

アルバム同様 "儀式東京" でスタート。ライブという儀式を始めると、文字通り儀式のように、"7071" "俳句" "正座して二人" とのっけからダークサイドな曲を連発する。

"俳句" はイントロのリフを弾くVo. Gt. エンドウアンリとBa. カミヤマの指をずっと観てたい。MVにはエンドウしか出てこないので、演奏面を堪能できるのはライブならでは。

"星座して二人" はyonige牛丸ありさとのコラボ曲なので、演ると思わなかった。牛丸パートも歌うのか?と思ったが、同期だった。

MCは一言二言喋る程度。早くも上着を脱いだエンドウが「今日ここに来るまでに、音源を聴いてきてくれてるのかなと思います、その溜めてきた気持ちを解放する、それが僕らとあなたの解放のドキュメントです」とツアータイトルを解説し、早速次のセッションへ。"青色のカウントダウン" "Meta" "海は青くなかった" "Astro Girl" と「解放のヒント」曲を立て続けに披露。

ここまでピック弾きで演ってきたカミヤマが "青色のカウントダウン" "Meta" では指弾きを。続く "海は青くなかった" と "Astro Girl" ではイントロでサンプラーも使ってた。この2曲も含め、カミヤマ作曲の曲は打ち込みが多い印象。エンドウがメインで書いてる傍らで好きにやってると言う感じだろうか。

サビでシンガロングしたくなる "青色のカウントダウン" も爽やかで好きなんだが、"Meta" のサビ後半で裏打ちになる構成も好きなんだよな。この "Meta" や、"俳句" "正座して二人" の大サビぐらいのBPMの裏打ちが心地良すぎる。

Meta

Meta

  • PELICAN FANCLUB
  • ロック
  • ¥255

「今日、今ここが広島のどこよりも暑い、広島のどのサウナよりも暑い。最高に楽しいです」とエンドウ。先のMCに続いてこの感じ、これはMCで雑談しないタイプのバンドだと察した。好き。オーラがある。

「重力を忘れるぐらい楽しんで」と始まった "ユーラ・グラビティ" に続いて、その次に知らない曲が来たと思ったらアレンジから入った "ハイネ" だった。ディレイかけたベースから入って「何だこの曲!こんな曲あるのか!」と思ったら歌が始まらないのでインストかと思ったが、イントロのギターに繋がって納得。

この日、曲に入る前にアレンジがあったのは "ハイネ" だけだったな。他の曲は全部ハイハットの4カウントから入って音源に忠実な演奏だった。

そしてここに来て "Who are you?"。もっと終盤で来るのかと思ってた。ここまで観客は自分も含め身体を揺らす程度で聴いてたが、この曲のサビで一気に全員が拳を揚げたな。やっぱりめちゃくちゃ疾走感がある。

続いてが過去曲から "Girlfriend In A Coma"。音源聴いてたらシンセベースかなと思ってたんだが、普通にベース弾いてた。この曲こそサンプラー使うかと思ったが、エフェクターで歪ませてたんだな。

Girlfriend In A Coma

Girlfriend In A Coma

  • PELICAN FANCLUB
  • ロック
  • ¥255

ここで初めて長めのMC。「解放のヒント」の制作について。「メジャーファーストフルアルバムと言っても、メジャーデビューしてから4年かかってる」という話から入り、作曲活動の苦悩について語る。これまで出したシングル3曲を軸に、「正解がなくてもいい」という答えに辿り着いて生まれたアルバムだと。

その流れから演奏された "新世解" は、歌詞が10ヶ月出てこなかったという。その背景を踏まえて観ると重みがより伝わってきた。新世界でなく新世『解』と充てるのも納得である。

演奏面も素晴らしかった。イントロのベースはスラップと指弾きを織り交ぜて複雑なテンポで動いてて見入ってしまった。Dr. シミズヒロフミのドラムも2サビ後のタムをドコドコ言わせるところがトライバルな雰囲気を醸し出し、 "三原色" で描いたDr. STONEの世界観にも通じるものがある。

続く "透明願望" はシングル曲並みに観客の拳が上がる。自分もアルバムの中で一番好きだな。全要素が好き。

透明願望

透明願望

  • PELICAN FANCLUB
  • ロック
  • ¥255

ここから "Amulet Song" "三原色" "ディザイア" と怒涛のMV曲連発のラストスパート。"ディザイア" の前にエンドウが「欲望を解放しよう」と言った通り、全力で楽しみ倒した。汗かいた。

"Amulet Song" はリクルートのFollow Your Heart & Musicキャンペーンで使用された楽曲で、言わば既発曲だが『間違いの全て正解だったんだ』で締まるフレーズは「解放のヒント」というアルバムにこれ以上なくマッチしている。

そして "三原色" はやっぱりベースがすごいのよ。1サビ前なんかはMVでも描写があるがAメロからずっと動きが激しくて、それを生で観られて感動。

また、三原色では文字通り赤青緑の照明、炎炎ノ消防隊タイアップの "ディザイア" では赤橙黄の暖色の照明と、世界観に合わせて染められるステージが美しかった。

そして最後はアルバムのラストナンバー "少女A" で締め。最後の『今日歌って今日願って』のところで初めてメンバー全員のコーラス。シミズのところにもマイクあったんだってここで思ったな笑

演るだけ演ってスパッと帰っていった。最後までカッコよかった。

 

アンコールはすぐに登場。「さっきサウナより暑いって言ったじゃん?ヒートテック着てたわ笑」と、ここで初めて砕けた感じのMCが少しだけ挟まれるも、すぐに演奏モードへ。

「声が出せない世の中だけど、心の声を漏らしてくれ」と入ったのは "Day in Day out"。"ディザイア" のカップリング曲。次々にライブが無くなっていったコロナ禍初期の時期に、いつか一緒に歌う事を想像して作ったという。確かに初めて聴いた時からサビで一緒に声を上げたいなと思っていた曲である。

アンコールは一曲だけかと思ったら、「解放のヒント」で唯一残っていた "騒がしい孤独" を最後に。本編で演らないままだったけど "少女A" で締め括ったのでこのまま演らないのかと思ったが、そんなわけなかったな。アルバムの中で一番長いし(それでも5分弱だが)、伝えたいメッセージが詰まっている曲なのだろう。

「家族がいても恋人がいても一人でも、帰った時に迎えてくれるのが自分だといいな、もしくはPELICAN FANCLUBの音源だといいなと思います」とエンドウ。一人暮らしなので例外なく帰った時に誰もいない身として、「誰もいない」のではなく「自分が待っている」という考え方、面白いなと思ったな。そしてもちろんPELICAN FANCLUBの音源にも迎えられています。誰もいないけど音楽がある生活、まさに「騒がしい孤独」ですね。

 

以上!

最後に物販で「解放のヒント」を買って帰りました。実はフィジカルを買う機会がずっとなかったのです。サイン色紙ももらえてほくほく。

f:id:tana-boon:20220411081544j:image

今回本当についに観られて良かった。しかもこんな小さなライブハウスで間近で。正直、このレベルのライブハウスが埋まってないというのが信じられない。もっと知られないとダメだ。アニソンバンドで終わっていい存在ではない。

終演後出てきた時に、外でまだアルバムがずっと流れていたのが嬉しかったな。あの日Yiseの前を通った多くの人の耳に入ったと思う。1人でも多くの人にPELICAN FANCLUBの音楽が届くように願う。

あと、帰ろうとした時に外のポスターが僅かに剥がれかけてたんだけど、スタッフさんが貼り直してたのがなんか嬉しかった。終演後だから、何ならそのまま剥がして良いタイミングなのに。些細なところに出演者への敬意がある箱だなと思った。本当に良いライブハウスだ、Yise。

良い会場で良いバンドの良い音楽を浴びた良い日でした!

f:id:tana-boon:20220410202645j:image

では(=゚ω゚)ノ

 

PELICAN FANCLUB ONEMAN TOUR 〜解放のドキュメント〜

4/9 広島Yise

セットリスト

01. 儀式東京
02. 7071
03. 俳句
04. 正座して二人
05. 青色のカウントダウン
06. Meta
07. 海は青くなかった
08. Astro Girl
09. ユーラ・グラビティ
10. ハイネ
11. Who are you?
12. Girlfriend In A Coma
13. 新世解
14. 透明願望
15. Amulet Song
16. 三原色
17. ディザイア
18. 少女A

en1. Day in Day out
en2. 騒がしい孤独