たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

当日の仕事中に参戦を決めたTHE ORAL CIGARETTES広島ワンマン

THE ORAL CIGARETTESのホールツアー広島公演に行ってきました!!

f:id:tana-boon:20220304230656j:image

f:id:tana-boon:20220304230709j:image

2020年にリリースされた「SUCK MY WORLD」のツアー。コロナでアルバム自体もフィジカルのリリースが一度延期になったし、当初予定していたアリーナツアーもZeppツアーも見合わせとなっていた。ホールツアーに形態を変えて今年の頭から2年越しに開催するも、メンバー自身がコロナに感染して振替になる公演が出るなど、紆余曲折を経まくっている中での広島公演。

f:id:tana-boon:20220305153643j:image

平日だったし、元々あまり行くつもりはなかった。さらにオーラルはバンドの公式アプリがあり、それを経由しないとチケット取れないということで、めんどくせぇなと。笑

と思っていたんだが、この日、朝から職場に呼び出されていつもより早く出勤したので早く帰ってやろうと思っていたのと、その中で思いがけず当日券はアプリ無くても普通にイープラスで買える事を知り、これ行けるなってなった。この日のうちに仕上げたい資料を爆速で形にして上司に提出して帰りました。何ならこのモチベーションなかったらダラダラやっててこの日のうちに資料仕上がらんかったかも知れん。推しの力すごい。

というわけで一旦家に帰る電車の中で当日券確保。この時点で開演2時間前。恐らく今までで一番勢いで参戦を決めたライブだったと思う。当日中どころか仕事中にライブ行こうと思ったの流石に初めてです。

自分語りが長すぎんか?

 

会場は広島市内の文化学園HBGホール。名前は何度も見かけていたが初めて来た。地図見てて気づいたけど1月にユニゾンで行くはずだったJMSアステールプラザもこの向かいにあるんだな。こっちも早くいつか行きたい。

開演15分前ぐらいに到着、物販でタオルだけ買おうと思ったが売り切れていた。。。このご時世でグッズが売り切れるってやはり大した人気だ。というかオーラルのグッズ安いんよな?タオルとかインディーズバンドでも1500円が相場なのに1000円だもん。2500円でも売れそうやのに。

というわけでコラボ商品の「オーラルシガレッツ」だけ買いました。もったいなくてまだ食えてねぇ。

f:id:tana-boon:20220306193010j:image

当日券なので座席は期待してなかったが、2階席の後ろから数えた方が早いぐらいのてっぺん席。しかしど真ん中だったので見晴らしがよくステージ全体ががっつり見えて、むしろ当たりだった。

f:id:tana-boon:20220305154606j:image

こんな感じ。公演中でなければ写真撮影もSNSへのアップもOKとアナウンスされていたので遠慮なく。

 

定刻より5分ほど押して開演。ホールやアリーナのライブは開始時に分かりやすく照明が落ちるので、ライブハウス以上に始まりの瞬間が盛り上がる。

モニターとかはなさそうだなと思っていたが、ステージ後ろの壁全体がスクリーンになっている感じ。アルバムオープニングの "Introduction" と同時に映像が流れ、暗がりの中メンバーが登場して拍手が上がる。

準備完了するや否や、恒例の四本打ちから開幕。またこれの存在忘れてた笑 毎回「一本打って」の時だけ手を叩くの乗り遅れる。

四本打って音出しが始まってからの、一発目は新曲 "MACHINEGUN"。ホール中をMVさながらの緑と赤の照明とレーザーが飛び交う。やっぱりライブハウスではレーザー演出ってなかなか無いから、ホールライブが始まったなぁ!と言う感じ。

2曲目はやまたくが早速ギターを降ろし、これまたホールならではの大量のスモークでステージが埋められる中始まった "Tonight the silence kills me with your fire"。MVではスタンドマイクで歌っているが、ハンドマイクでのっけからステージ上を走り回る。

続いて、ネタバレ注意と銘打って早くも今ツアーの福岡公演の映像がアップされていた "Fantasy"。

ゴリゴリEDM要素が入っててアルバムで初めて聴いた時はびっくりしたが、それ故に縦ノリで踊れるディスコナンバーって感じ。あきらかにあきらもそれほんまに弾けてるんかってぐらいステップ踏んで踊ってた。

 

最初のMCでウニホーレン、お好み焼き、牡蠣など広島の名物をいっぱい食べたので元気だと意気込むやまたく。一方で「ツアー後半戦一発目なのでみんな責任重大ですよ皆さん!」と煽る。今ツアーは17公演あり、いくつか延期になって順番が変わっている関係で今回の広島公演は8公演目、まさに折り返し地点となる。

そこから "BLACK MEMORY" カンタンナコト" といきなりフェス並のキラーチューン祭りで、煽っただけある盛り上げ方を見せる。ブラメモの大サビ、『どうなったっていいとかもう言わせないよ』のメロディ替え、鳥肌。

続いてやまたくがステージのヘリに座り込み、再びスモークがステージを埋め尽くす。やまたく何か台詞言うてたけどスモークの音激しすぎて何言うてるか分からんかった。しかしそこから始まったギターイントロは "WARWARWAR" で度肝抜かれた。ここまでは「SUCK MY WORLD」曲やシングル曲が多かったので意外性はなかったが、ここで一気に。スモークと赤いレーザーが反射して怪しげながらも絢爛な空間に。この感じは恐らく2階席の方が綺麗に見えたと思う。

からの "Mr.ファントム" で見えないAITSUが広島を真っ二つにする。この曲はオーラルの始まりの曲って感じがしていつまで経っても聴けると嬉しいなぁ。別に奈良の曲ではないんやけど。

 

ここまで来てがっつりMC。オーラルメンバーが贔屓にしてもらっている大丸堂というお好み焼き屋について。広島に来るたびに行ってて、その度にサイン書いてて笑、ファンの間では聖地的な感じにもなっているらしい。広島の公開収録に大丸堂のTシャツ着て出演したりもしてるとのこと笑

この日の最後のアンコールでは大丸堂のタオルとオーラルのタオルを一緒に掲げる場面もあった。癒着。

翌日調べたらお好み村に入ってる店舗の一つなんやね、大丸堂。今度行こ。

その後、やまたくが初めて来た広島で元カノと車に乗っていて事故った話や、まさやんがランニング中に3回ぐらい轢かれかけた話で「広島好きやけど、たまに怖い人おる…ポプラの前とかに…」とオチをつけたところで中盤戦へ。笑

 

ステージが暗転し、雨音の効果音が鳴るのでまさかと思ったらそのまさか、ファーストアルバムから "透明な雨宿り"。手を挙げたり跳んだりする事なく棒立ちで鑑賞。心臓に重低音が響いてきた。

また、ここでやまたくの頭上から円形の巨大なディスプレイが降りてきて、モニターとして映像を映し出す。この円が「SUCK MY WORLD」のジャケットを象っていると気づいたのは暫く後でした。

"透明な雨宿り" で大人しくなったと思ったら、続いてやまたくが弾き始めたギターで声出かけた。多分この日一番嬉しかった選曲である "接触"。

接触

接触

"BLACK MEMORY" のカップリング曲。サブスクの隆盛もあってフィジカルのCDシングルをすっかり出さなくなったけど、オーラルはカップリング曲もクオリティ高くて好きなんだよな。やっつけの弾き語りとか無い。生で聴くと分かりやすかったけど、1サビ後の間奏でベースの休符の使い方にフックがあったり、2Aの後半で16ビートが入ってきて畳み掛けてくる感じだったり、引き込まれるなと。やっぱり好きだなこの曲。

続いて「SUCK MY WORLD」から "Maze"。アルバムのトレーラー聴いた時にサビが一番好きだった曲。イントロもダークでカッコいい。

Maze

Maze

サビが泣きエモな2曲が続いたところで一度暗転し、やまたくがステージの中央に座り込んで "From Dusk Till Dawn" を歌い上げる。他の3人の姿は見えず、打ち込みオケで歌うやまたくのソロパート。

その後3人が戻ってきて、"LOVE"。ファンからのサプライズ動画を公式で上げるほど本人たちも気に入ってるのであろう楽曲。ここで円形ディスプレイの縁が虹色に光ったところで初めてジャケットの円を表していた事に気づいた。ここまでダークにやってきた流れからは一変、この日一番華やかなステージだった。

からのやまたくの長ーいMCを経て、客席から啜り泣きも聞こえてくる中で弾き語りから "The Given" へ。もう思いっきりエンディングの流れ。最初の弾き語りの時に思ったけどやまたく普通にええ声してるな。V系の発声しなくても普通にカッコいいでしょうに。

MCにて、このホールツアーの後にまた次のツアーをやるとのこと!2022年は積極的に活動していくと宣言。「春フェスにもいっぱい出るし…あっまだ発表されてないやつもあったか笑」とわざとらしく匂わせる場面も。でも有名な春フェスでまだ出演がアナウンスされてないものって何やろ。ビバラ、JAM、アラバキ、METROCK辺りは全部発表されてるし。ハッタリか?笑

また、デカいお知らせもある模様。またツアーやるのならアルバムか?PARASITE DEJAVU再びか?など予想されるが、やまたく曰くエゴサしていても当てられている人がいないとのこと。何だろう…ハッタリか?笑

"The Given" の後はもうラストの曲やって終わりかな〜とか思ってたが、ここからがラストスパートだった。そのまま "もういいかい?" へ繋がったの鳥肌。

もういいかい?

もういいかい?

前のアルバムの曲やけど、オーラルの中で1,2を争うイントロが好きな曲。アルバムの始まりに相応しい高揚感が出てるというか。しげさんのリフがカッコいい曲は多いけど、この曲のイントロは毎回鳥肌が止まらない。

からの、もしかしたら地味に生では初めて聴くかもしれない "5150"。多分初めて。指で『5150』をやった覚えがないもん。多分初めて。あとイントロのしげさんのリフが音源より高い気がしたけど、後から確認したら俺が音源を低く聴こえてただけでした。やっぱり生やと聴こえ方変わるね。

"狂乱Hey Kids!!" が始まった時は声こそ出てないけど客席が一気に盛り上がるのが分かった。あきらかにあきらとしげさんも移動して立ち位置入れ替わって演奏。2サビ後のギターと歪んだベースそれぞれのタッピングがめっちゃ好きなんです。

1億再生突破したこの曲、いよいよ誰でも知ってるアンセムになったなぁ。つか言うてる間に1億2000万いってましたか…

最後に「いっぱい出てくる若手の目も摘む、先輩バンドも…潰す(小声)」と改めてBKWを謳い、ラスト "起死回生STORY"。思えばコロナ禍に入って初めてオーラルを見たので、落ちサビでメンバーの声だけが聴ける状況が新鮮。そしてその分、2番の手拍子に観客の気合いがこもっている感じがする。

 

アンコールは安定のまさやんショッピングから。オーラルレベルになると宣伝の為の時間というより売り上げ確認の時間だな笑 「ソールドアウト6つ!んー、ぼちぼち!」なんてそうそう言えるアーティストおらんぞ。

まさやんショッピングの後、座って聞いてた他の3人が何か喋るのかと思ったらやまたくとあきらかにあきらが無言でしげさんに振ったの笑った笑

「ほんまやな…今日喋ってないな」から始まったしげさんのトークは「広島は天下一品のメニューが多くて良い」でした。笑

アンコール一曲目は "Red Criminal"。ついにMVに但し書き入ったレベルで過激な一曲。しげさんが思ったより天一の話を広げて収集がつかなくなり、やまたくが「やりづらっ…w」と言いながら入ったが、切り替えすごい。笑 ギターリフ入る前にやまたくが身体の周りにギターぐるっと一周回したのカッコよかった。

ラスト一曲に入る前に3/26にある岡山公演の話に。やまたくが「岡山行く人?」と聞くとかなりの数の手が挙がってびっくりした。そしてやっぱり1階席が多い。1階席の人ってファンクラブとかでチケット取ってる人が多いやろうから、そんな人はやっぱり複数公演行くのねぇ。

ちなみに「岡山行かない人?」も聞いてた。何回も聞いて何回も手挙げさせてた。笑 自分も挙げましたけども。そもそも広島すら当日まで最初行く気なかった。「(来ないと)後悔するで?w」と深みを持たせた悪い笑いするやまたく。これは流石にハッタリやろ。笑 後から調べたらセトリがちょくちょく日替わりだから、その辺はあるかも知れないけど。

そして最後は「SUCK MY WORLD」のラストでもある "Slowly but surely I go on"。これは予想通り。この規模感の会場が似合うな、この曲は。

以上!

 

ここ最近小さめのライブハウスばっかり行ってたから、久々にホールで豪華なライブを観たな。ホール自体は大晦日にフェスティバルホール行ってるけど、ワンマンのここまで金かかった演出は久々だ。

あと、これだけの規模にも関わらず観客のマナーが良くて感動した。ちょっと声上げるくらいはあったのかも知れないけど、MC中に野次飛ばす奴もいなかったし。メンバーが喋ってて「あれ何やったっけ…」的な単語が出てこなくなる場面でも、分かってて教えてあげたかった人もいると思うんやけど、みんなしっかり我慢。流石です。母数が増えた分オーラルはファンがマナー悪いと言われがちやけど、やるじゃんBKW勢。コロナ禍終わってもそれでいてくれ。

オーラル自体もコロナ禍初、PARASITE DEJAVU以来だったな。完全なワンマンはもしかして2016年の奈良100年会館以来か…?とにかく色々久々なライブだったけど、勢いで当日券取って来てよかったです。やっぱりかっこいいっす、先輩。← 明日の奈良公演も頑張ってください。

そういえばこの日、参戦を決めて仕事中ずっと頭の中流れてたのが何故か "ワガママで誤魔化さないで" やったんやけど、演らんかったな…笑 また観に行きたい。

今後の発表とやらを楽しみにしとこう!

f:id:tana-boon:20220304230732j:image

では(=゚ω゚)ノ

 

THE ORAL CIGARETTES Hall Tour 2022 SUCK MY WORLD

3/4 広島文化学園HBGホール

セットリスト

01. Introduction
02. MACHINEGUN
03. Tonight the silence kills me with your fire
04. Fantasy
05. Dream In Drive
06. BLACK MEMORY
07. カンタンナコト
08. WARWARWAR
09. Mr. ファントム
10. 透明な雨宿り
11. 接触
12. Maze
13. From Dusk Till Dawn
14. LOVE
15. The Given
16. もういいかい?
17. 5150
18. 狂乱Hey Kids!!
19. 起死回生STORY

en1. Red Criminal
en2. Slowly but surely I go on