たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

青のSPを観た者だけに吹く追い風

f:id:tana-boon:20210322083449j:image

今クールはドラマを2つ観ていました。

火曜21時の「青のSP 学校内警察・嶋田隆平」と、水曜22時の「うちの娘は彼氏ができない!」通称ウチカレ。

基本的に自分は音楽オタクなので、ドラマやらアニメも音楽関連のトピックから入って観る事が多く、今回の2作品も完全にそれだった。青のSPはSHE'Sの "追い風" が主題歌。ウチカレは何と言っても[Alexandros]川上洋平がメインキャストで出演するというので流石に気にならないわけがなかった。主題歌になった家入レオの "空と青" の作曲も担当している。

並べてみたら偶然にもサムネの構図左右対称みたいになってて笑った

そんな2作品が今回で無事最終回を迎えた。最後まで全話見届けた。もちろん音楽関連だけに飛びついて内容に期待していなかったわけではなかったが、普通に面白かった。

 

青のSP、最初はスクールポリスがやんちゃな中学生を更生させていく警察版ごくせんみたいな学園モノかと思っていたので、ここまで面白くなるとは思わなかった。

なんだかんだ木島校長がラスボスだと思ってたらあっさり捕まり、結局岡部が一番ヤバい奴だったって流れは、MIU404を思い出したな。あれもエトリがラスボスだと思ったらあっさり捕まるどころかあっさり死んで結局菅田将暉無双だったじゃん。

メインの大筋を少しずつ進めつつ、最終回の直前まで1話完結のエピソードを入れていたのはよかったな。マジで途中からでも全く置いていかれはせずに観られる構成になってて良かった。一つ一つのエピソードも、アレンの外国人いじめだったり、トシの貧困問題、家庭内介護、ネグレクトなどシビアな社会問題に切り込んでたなと思う。

個人的に一番良かったのは第4回かな。盗撮の話から入った回。盗撮事件自体はあっさり解決しつつも、女性教諭から男子生徒へのセクハラの証拠を嶋田も盗撮紛いのやり方で押さえたっていうのが1話全体を通して伏線回収感あったし、そこから岡部のセクハラ問題っていうメインストーリーに鮮やかに繋がっていってた。

そもそも「女性から男性へのセクハラもある」事実をしっかり提示したし、居酒屋で浅村先生にイジられた柴田が「そういうのもセクハラになるんですよ!」と咎めるシーンもメッセージ性を感じた。そして何より冒頭の盗撮事件は女の子から女の子への同性愛っていうのも考えさせられた。最後の嶋田の「自分を特別だと思ってるかもしれないが、お前みたいな奴はこの世にごまんといるからな」っていう台詞、最高。予告編で嫌味だと思わせといて実はマイノリティを救う言葉だったの見事すぎたな。

そんな青のSPの最終回、岡部に撃たれた嶋田、まぁ死ぬわけないとは思って観ていたが、三枝の「嶋田さん、あっちの世界でも元気にやってるかなぁ」はマジでびっくりしたな笑 思わず「…死んだんや…!!!」て言ってしまった。あのミスリードが今作で一番どんでん返しだったんじゃねぇかなw 最後の浅村先生が嶋田に会いに行くシーンも墓参りかと思ったし() 何ならマジで死んで伝説の存在になったって終わり方も現実味があって粋だったんじゃないかなとも思う。

 

続編を望む声も多いが、まぁ連続ドラマで第二弾とまでは行かなくても、スペシャルで放送するぐらいなら全然やってほしいなと思う。柴田くんのダークサイドとか見てみたいし。

あと学級委員の尾崎香澄が理事長の父親と仲悪い原因って描写あったっけ?はっきりとは明らかになってないような気がするんだが。最後に理事長が電話で崩れ落ちるシーンも具体的に何言い渡されたのか分からんかったし…あの親子の闇はもっと深掘り出来そうな気もする。

あぁーあと序盤で嶋田に音楽室で「この学校には亡霊が棲んでる」て話してきたアジアハーフ系の生徒は何だったんだ。小川先生が亡霊ってことでよかったのかな?あの子が亡霊だった的な展開あるか?笑

 

まぁなんせいいドラマだった。メッセージ性も強かった。1話1話、嶋田の台詞にも生徒の心理や行動にも考えさせられた。

そして何より "追い風" が良かった!!毎回いいところで流れんだこれが。

『消せない記憶と罪を持って 明日が怖くても朝陽を浴びて また芽吹いてく』

『もう一度だけ立ち上がってよ』

『踏み違えて終わりじゃない』

歌詞のフレーズひとつひとつが、劇中の子供たちに向けてかけられる言葉のように思えて本当に作品の世界観にマッチしていた。

ダンサーのえりなっちが「追い風ダンス」と称して曲のサビに振付を考えて投稿してくれ、生徒役の子供たちが挙って踊ってみた動画をアップしていたのも微笑ましかった。あの現象も学生のキャストが多い学園ものならではないかと思う。ドラマと主題歌が相乗効果を生んでどちらも話題になった良い結果だ。

ほんと、興味を持ったきっかけは主題歌だったけど良いドラマだったなーと思う。「青のSP 学校内警察・嶋田隆平」、面白かったです!!

 

 

ウチカレは川上洋平ががんばってていいとおもいました。

 

 

では(=゚ω゚)ノ