たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

RADWIMPSがMステ出演に向けて "新世界" を書き下ろしたことについて

昨日のMステすごかったっすね。

RADWIMPSがここまでMステの常連になるとは思わなかったなぁ。すっかり国民的バンドや。俺が高校の時じゃ考えられない。

f:id:tana-boon:20200509151959j:image

今回、RADは "新世界" という曲を披露した。この日の出演者の中で唯一スタジオで演奏してたし、紹介VTR含め尺も長くて、めちゃくちゃ扱い良いなぁと。嬉しかった。

Mステで新曲を初披露するっていうのは今までにも色んなアーティストがやってきたと思うんやけど、Mステの出演オファーを受けて、そのために楽曲を書き下ろすって試みは初なのでは。(Superflyも新曲演ってたけど、「書き下ろし」ではないのかな?)

で、ふと思ったんやけど、Mステのオファーってどれくらい前にどうやって決めてるんやろ。という話。

アナウンスされてた感じだと多分「新曲を作って披露してください」ていうオファーではないと思うんよね。オファーを受けて、RAD側が「じゃあ新曲作りますわ」てなったのでは。

となると、Mステ側は曲目の指定はしていないということなのかな。それとも例えば "Light The Light" を演ってくださいってオファーしたけどRAD側が「いや、せっかくだから新曲作るよ」てなったのかな。

仮にそうやとして、制作時間はどれぐらいあったんだろう。Mステで初披露してその日の夜には配信スタートできるってことは、レコーディングまで含めて全部終わってたってことやし。Mステがだーいぶ事前にオファーしていたのか、RAD側の制作スピード感がエグいぐらい速いのか。まぁ両方かな。

 

これ別にMステに限らんのよね。歌番組の出演オファーってどれぐらい前に決まるんやろ。どうやって曲目決めてるんやろ。なんかたまにあるじゃん「特にリリースとかないのになんでまた今呼ばれたんやろ」とか「出るのは嬉しいけどなんでその曲なんw」みたいなこと。

やっぱり曲は事務所とかが決めてるんかな?本人たちの自由にさせたらとんでもない選曲になりそうな場合もあるしな。例えばRADだってどんなに頼み込まれて出演するとしても "PAPARAZZI" とか絶対できねぇもんな笑

色々大人の事情があるんやろうねぇ。

多分オファーの時期も、スケジュール調整を考えたらまさか1週間2週間レベルの動きじゃないやろうし。リリースとかタイアップとの兼ね合いも見ながら事前に話するんやろうね。そう考えるとアーティストの活動って本当に「仕事」なんよなぁと思うよね。

アーティストとして音楽活動すること、テレビ局として音楽番組を制作すること、みんなれっきとした仕事なんよね。裏側とか見られたら面白そうやな。歌番組の放送内容を決めてオファーして収録して、みたいな流れ、どれぐらいの期間をかけて作り上げているものなのか。詳しい人いたら教えてください笑

「Mステ出演オファーを受けて新曲を書き下ろす」ということが知る限り聞いたことなかったので、そんな事を思って書いた次第です。

 

 

…さて、今回の本題は歌番組のオファーの話だったので "新世界" そのものについては触れる気なかったんやけど、ひとつだけやっぱり語りたいことがある。

『実況席で今日も構える神よ』という歌詞。観た時一気に鳥肌立った。"実況中継" が浮かんだ。大体のファンがそうだったと思う。

この曲、2013年のリリースなのに『神様』について『御歳、今年2011歳』って表現があるんだよ。2011年といえば言うまでもなく3月11日に東日本大震災があった年。きっと洋次郎にとって本当に多くの思うところがあったんだろう。実際この後ほぼ毎年、RADは3月11日に楽曲を発表している。おそらくだけどこの "実況中継" も、この時に日本が直面した困難を踏まえて神やら仏やらの視点で書いた曲を作ったんだと思う。多分2011年に書いたんだろうけど、2012年に書いてても2013年に書いてても洋次郎は神様の年齢を『2011歳』にしていたと思う。

で、2020年、世界規模で大変な事になっているこの状況を受けて書いた "新世界" の歌詞に "実況中継" を彷彿とさせるフレーズを入れてきたのは絶対敢えてやってる。意識してる。世界中が神に祈るしかない危機に瀕しているこのタイミングで、神様・仏様が日本を見下ろした視点の既存曲を伏線として回収するかのように、今度は人間が神を見上げて呼びかけるベクトルの歌詞を書く。こんなこと洋次郎にしか出来ないだろ。

災害やウイルスをインスピレーションにしているような言い方になるとまた不謹慎厨が湧くんだろうけど、きっとそういうところからも伝えたいことがあるから、野田洋次郎はそれを落とし込んだ楽曲制作を意識しているんだろうし、出来る才能があるんだなと思っている。

そんな事をあのワンフレーズから考えてたという話です。

新世界

新世界

 

あと世代の人間としては、初めてBUMPとRADで同じ名前の楽曲が生まれたことへの興奮がすごい。初めてだよな?今までなかったよな?

BUMPもRADもベイビーアイラブユーだぜ。

 

では(=゚ω゚)ノ