たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

HEY!HEY!NEO!のオーラルとビーバーを観た感想

別に音楽性を語ったりするわけじゃないです。単純に感想をもはや箇条書きみたいなレベルで書き連ねていくだけです。ツイート連投すると申し訳ないので。

 

THE ORAL CIGARETTES

f:id:tana-boon:20200414214844j:image

まぁまず、トーク慣れしてるなーてのが第一に。まさやんだけ歳上かつ高学歴じゃないくだりとか、やまたくとしげさんの幼稚園の園長がサバンナ八木のお母さんだとか、ファンとしては聞き慣れたネタやけど、初めて観る人にはウケるよなぁ。

他にも、

あきらかにあきらの本名、みんな知ってるやろうけど、テレビで公開するのは初かな?とか、

やまたく、絵描くみたいなキャラ今まであったっけ?とか、「まっちゃん」「浜ちゃん」て言ってる辺りまだファンの立場抜けきってない感あるな笑とか、

細々した感想がいっぱい。

あと演奏やけど、ここ最近のリリース曲の中では "Dream In Drive" はベストチョイスだったと思う。やまたくギター弾くし。

サビの最後、『抱きしめ大切な』て言ってたんやな。音一緒やけど「抱きしめたい刹那」やと思ってた。

いやぁやっぱりカッコいいっす。奈良の誇りだわ、THE ORAL SUSPENDERS。

 

本来だったらアルバムの告知には絶好のタイミングやったんやろうけど、多分リリース延期だよなぁ…

 

 

SUPER BEAVER

f:id:tana-boon:20200414080224j:image

今回、オーラル目当てで観たけどSUPER BEAVERも興味あった。あんだけ売れてる割には全っ然曲知らないんですよねー。あっという間に終わってしまうやつしか知らない。別に避けてるわけじゃないんやけども。

んで今回観たけど、申し訳ないけど曲の感想特にないです。なんか出演者4組の中で唯一、トーク前に演奏しちゃったってのもあって、あんまり印象に残らなかった。マジで申し訳ない、曲名すら覚えてない。

だから曲の話はできないけど、トークコーナーで色々思うことがあった。

SUPER BEAVERだけ、収録日のテロップ出てたよな。やっぱりあれかな、メンバーがコロナに感染してた事を考慮しての対応なんかな。息苦しいな。最近はどの番組もスタジオでソーシャルディスタンス保ってるよねぇ。

で、収録日3月22日とかやったと思うんやけど、再メジャーデビューの話してたよな。公式から発表したの4月入ってからじゃなかったっけ?つーことは観覧入ってた人たちはそこでフライングで再メジャーデビューを知ってたんやろうか。発表してなかっただけでファンの間では既に噂されてたんかな。まぁ何でもいいけど。とりあえず、切られたレーベルにもう一回戻るって面白いとは思う。

あと、Vo. 渋谷さんの「片手が当たったら同じ強さでもう片方の手も触る」「両手が釣り合っていないと気持ち悪い」ていう話、実は共感できた。なんか分かる。俺も利き手は右やけど、なんか釣り合ってないと気持ち悪くて無理やり左手使うことある。階段やエスカレーターの手すりとかも両手で掴むもん。ネタにするべきじゃないって言うわけじゃないけど、多分アレは一種の癖やと思う。

なんかその件で勝手に好感度が上がりました。

誰かオススメ曲教えてください。

 

 

そんなところですかね。

まだHEY!HEY!NEO!出てなくて、出てもおかしくないぐらい売れてるバンドって誰がいるかな。ダウンタウンがいじりやすそう・ネタにしやすそう、トーク上手く回せて盛り上がりそう、てのが重要よな。

King Gnuポルカ、ブルエン、ユニゾンKEYTALKsumika辺りどうだろう。現実味はともかく観てみたい。

とりあえず良い番組や。これからも不定期で続いてほしいなー。

 

では(=゚ω゚)ノ