たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

社会人2年目、2019年度を振り返る

4月になってしまった。社会人3年目が始まってしまった。早い。後輩入ってきた。怖い。

社会人2年目、2019年度も音楽に捧げまくった一年間でした。3月中に振り返ろうと思ってたけど色々バタバタしてて年度跨いでしまった。

 

2019年4月から2020年3月、数えてみたらライブは39本行ってました。これに加えて、お盆に台風で失くなった神宿の大阪公演、あと今月に入ってからコロナで延期になっているニガミ17才と岡崎体育のツーマン、ネクライトーキーの広島ワンマンが予定としては当初あった。

トータル、月に3,4本か。ギリ毎週ではないぐらい。全然大したことなかったですね。もうちょっと行ってると思ってた。

どのライブも印象に残ってるけど、夏から秋にかけて特に散財したな。台風で大荒れだったサマソニ大阪、会社の同期後輩と一緒に行ったワイバン、開演時間間違えたミセスホールワンマン、今となっては奈良県民として誇りになってるオーラルのパラデジャ、泊まりがけでがっつり遠征したBUMP名古屋2days。この辺はマジで単価が高かった。グッズも買いまくってたし。幸せやった。

あと、初めてライブに行った都道府県も増えたな。先述のBUMP名古屋2daysで行った愛知の他にも、ココロオークションで初めて行ってから今や常連の岡山、出張に託けて下北沢にてを満喫した東京、関西での用事にくっつけて神宿デビューした京都。これからも色んな都道府県に行ってみたい。観光も兼ねて。

関西出身としては、初めてレディクレに行けたのも嬉しかったな。下北沢のサーキット行った半月後には大阪のメガフェスって、我ながら守備範囲広いなぁと思う。年々広がってる。好きな音楽なんて多いに越したことない。他人に押しつけはしないけど俺は絶対その方が楽しい。

 

CDも相変わらず買い続けてる。iTunesの「最近追加した項目」遡って数えてみたら中古も含めてざっと150枚ぐらい買ってた。月に12,3枚の計算。うん、そんなもんやな。最近は人にお借りする機会にも恵まれているので、曲数が増えていくペースはもっと速い。正直全然追えてない()

iTunesに9000曲近く入ってる。iPhoneの容量の7割ぐらい食ってる。一回整理したいんよなー。同期に使ってるパソコンも5年ぐらい使ってて重くなってきたので、一新する意味で買い替えたい。

 

ツイッターの音楽関係で繋がったフォロワーさんとも頻繁に絡ませていただきました。ライブ会場でお会いした方、音楽以外の話もするようになった方。友達が増えるのは良いことだ。これからも末長くよろしくお願いします。

 

音源やライブ以外のトピックを思い返すと、なんか悲しい事ばっかりだった気がするな。ヒトリエwowakaの訃報、KANA-BOONめしだの失踪からの脱退、夢アドの空中分解、YouTuberとつるんだホルモンの炎上、ドロスサトヤスの勇退。良い事もいっぱいあったんやろうけどどうしてもマイナスなトピックばっかり印象に残ってしまうわな。

特にwowakaが亡くなった時はめちゃくちゃ泣いた。もうすぐ一年経つのか。早いな。平成のボカロ文化を確立させたwowakaが、令和を「きれい」と形容したのを最後に、令和を迎えずにこの世を去った。言い方悪いやろうし不謹慎やろうけど、上手いこと出来てるような気もしてしまった。

そしてこのツイートが、今となっては皮肉な様にすら思えてしまうのが悲しい。wowakaの一周忌を目前に控えた2020年4月頭。日本が終わっている。wowaka助けてくれよ。嘘つきだよあなた。令和の日本全然きれいじゃないんだよ。行政もメディアも国民も歴史の教科書に載るレベルで汚いんだよ。

この記事をちょろっと書き始めたときはここまで異常な事態になるとは思ってなかったな…思った以上に、もう音楽どころじゃないな。仮に終息してもバンド音楽のイメージはもう戻らない。

ダメだマジでいい事ねぇ。何か良いトピック思いついた人コメントしてくれ。

 

なんか年度の振り返りのはずやったのに話逸れてきたな笑 まぁ、今のご時世にコロナを絡めず音楽の話をするなんて無理ですわな。

これから生活が苦しくなってくるアーティスト、腐るほど出てくると思う。でも、どうか立ち止まらずに曲を作り続けてほしいな。綺麗事じゃなく、ここまで来たらもう続けるしか無いと思うし。生活できなくなってきたからっつって解散したところで、これから働き始められる場所なんか、無いやろうし今後どんどん失くなっていく。大卒ですら入社直前で内定切られてる中で20代後半のフリーターなんか誰が採るんだ。だから黙って曲作っとれ。

運良くコロナが終息して運良くライブできるようになった時に運良く生きてたらいっぱい貢ぎますからね。

 

皆さまご自愛ください。生きてたらまた会いましょう。

では(=゚ω゚)ノ