たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

というわけで関ジャムのランキングを振り返ろう

2週間経ってますが。

毎年恒例の関ジャムのランキングが発表されました!

f:id:tana-boon:20200123131257j:image

まぁ感想は人それぞれやと思います。

振り返りつつ自分の思うところをつらつらと書いていこうかな〜。

 

毎年のことながら、いしわたりさんは作詞家であるというのもあって、歌詞に特に注目した選曲が多い印象。蔦谷さんはコード進行とか曲展開のようなテクニカルな面からの分析が凝っててさすが。あとソロアーティストが多いな。mabanuaさんは2人に比べると洋楽率が高いから相変わらずワールドワイドに見えるけど、彼にしては今回は割と大衆向けなセレクトではないかと。

 

とりあえずRADと髭男無双ですよね。愛にできることありすぎ。蔦谷さんの "Pretender" の解説はほんまプロやなぁって思う。「技術的にすごい事をしてるのにそれを感じさせない、ただただ良い曲にしか聴こえない」まさにその通り。知識のない我々にはこの良さを言葉に出来ない。敢えて語弊のある言い方をすれば何が良いのか分からない。でも、めちゃくちゃ良い。

 

異なる2曲でランクインしてるmiletは今年更にハネそうやな。ここまで歌声を評価されるってソロシンガーとしてはこれ以上の賞賛は無い。ただなんでこんな読み方の分からん名前にしたんやろう…知らん人が見たらどう考えてもミレットになると思うんやけど…

あと女性ソロシンガーと言えばやっぱりiriやな。まさか井上陽水のトリビュート参加曲で取り上げられるとは思わんかったけど。着実に売れてきてるなー。ほんま去年のうちに知れて良かった。iriのランクインを喜べることが嬉しい。新曲も良いよ。

後は忘れらんねえよですねやっぱり。

2位ではあるけど去年のヤバTぐらいインパクトあるよこれ。キャリア長くて曲数も多いから、これで気になって聴いてみようってなった時に選択肢も多いし。アツい曲に面白い曲と多様やから、聴かれる機会さえ増えれば今回紹介されたメンツの中で一番ブレイクするんじゃないかな。忘れらんねえよが売れる世界線、素敵だ。ありがとういしわたりさん。

 

極め付けは、間違いなく緑黄色社会

まぁ極め付けといっても8位やから登場したのはだいぶ序盤やけどさ。嬉しい。ほんまに嬉しい。ありがとう蔦谷さん。自分がベストMV曲ランキングで1位に選んだ曲がプロにも評価されてるってこんなに嬉しいんやな。なんか自信にも繋がる。これで更にリョクシャカの知名度が上がればいいな。

 

さて、自分が全然詳しくないところを見ていくと。

長谷川白紙がどうなるか。蔦谷さんmabanuaさんの言う通りセンス飛び抜けてるしマジで天才なんやろうけど、ちょっと難解すぎると思うんよな。

中村佳穂が去年異なる2曲で選ばれてて一気に注目されたけど、その後全然やったじゃないですか。いや界隈ではきちんと大人気なんやけど、テレビ出演が増えたとか、フェスに引っ張りだことか、そういう一般的な売れ方をしてるかと言えば違うじゃないですか。

そういった意味でも長谷川白紙は、プロには認められても万人受けすることはないのではなかろうか。ある種クラシックみたいなもんよあれ。本人も分かる人に分かってもらえればいいと思ってそう。

あと個人的にですけど、「エアにに」ていうアルバム名だったり、顔文字を曲名にしたり、ちょっと色々近付きにくいかな。リズム感もクソもない奇抜な楽曲も、本当に良いと思ってアウトプットした結果なんやろうけど、そしてそれがちゃんと評価されてるわけやけど、この奇を衒いすぎてる感はちょっと今のところまだしんどいかも。俺は。

 

omoinotakeは気になってますね。名前だけは知ってたけど、敢えて聴く機会は今まで全く無かった。

曲聴くより先に基礎プロフィール調べたんやけど島根のバンドらしいな。髭男とも交流あるらしい。界隈では、山陰がアツいとも言われてる。詳しい人、おすすめ曲教えてください。

 

好きな曲のランクインに喜べたり、新しいアーティストを知れたり、それらの専門的な解説があったり。関ジャムのランキングは良い企画やと思います。来年も楽しみ。

 

 

バズリズムについても書こうと思ったんやけどツッコミどころ多すぎて文章まとまらんかったからやめます。笑

ていうかこれ音楽関係者に聞いたって銘打ってるけど何人に聞いたんだ?こんなに同票同順位が多いってあり得る?これ30位が1票で同率28位が2位で同率22位が3票やろ絶対。

とりあえず1位のアーティストについては既に書き殴ってるので良ければ。

そろそろ「バズる」の定義ちゃんと決めた方がいいんじゃないかと思ってきたな。

 

まぁ、2020年の音楽がどうなるかは別に誰も分かりません。みんなそれぞれ好きな音楽聴いていきましょう。

 

では(=゚ω゚)ノ