たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

SUMMER SONIC OSAKA 2019 前編

人生初サマソニ!大阪!行ってきました!

f:id:tana-boon:20190816232755j:image

台風の影響でギリギリまで開催が危ぶまれた今年のサマソニ大阪。最も天候が荒れると予想された15日の会場設営を中断し、夜中から再開して初日の16日にかけて夜通し設営することで対応すると発表された。チケット代の払い戻しがないこともあり、中止にならなかっただけで感謝という声が寄せられた。

この時はまさかあそこまで荒れるとは思わなかったんだ…

 

今回は色々複雑な経緯があったので、アーティスト毎のレポに加えて時系列に沿って一日の流れを書いていきます。

 

 

ヤバイTシャツ屋さん

会場へ向かう電車の中で出演キャンセルを知りました…

こやまさんのツイートに電車の中で泣きそうになった。

正直、会場設営が間に合う気はしてなかった。トップバッターには。で、多少時間を遅らせたりリハの時間を切り詰めたりして対応するんやと思ってた。だからキャンセルを知った時は、時間を遅らせての出演がヤバT側のスケジュール的な事情で出来ないんやと思って、まぁしゃーないなって受け止めてた。今思えば有り得ないんだが。

この後キャンセルアーティストがどんどん増えていく中で、ただただ会場設営がマジで全然間に合ってないだけというのを知ることになる。

というわけでヤバTがキャンセルになったところからサマソニがスタートしました。

 

 

コスモスクエア駅で後輩と合流。彼は初サマソニどころか人生初フェス。事前に出演アーティストを事細かに紹介して予習してもらってたんですけど、その中では緑黄色社会が特に気に入ったとのこと。

シャトルバスの中で、OCEAN STAGE一番手、二番手のナオト・インティライミFear, and Loathing in Las Vegasもキャンセルの知らせが。この時に、OCEAN STAGEとMOUNTAIN STAGEの設営が殆ど完了していないこと、それ故に開場すらしていないこと、そして今後まだまだキャンセルが相次いでいきそうということを察した。

 

 

シャトルバスが会場に到着し、まずフードエリアのOASISへ。

f:id:tana-boon:20190818211202j:image

別に目的があって行ったわけじゃないです。バス降りてよくわからんまま歩いてたら着いただけです。とりあえず唐揚げ買いました。

唐揚げ片手に奥へ進むと、全然完成の兆しが見えないオーシャンステージが現れた。12時前やったけどマジで土台と屋根と左右の柱ぐらいしか組まれておらず、ヘルメットを被った方々がまさに作業しているという状況。これ間に合うんか…?と思ったが、後述の通り実際全然間に合いませんでした。

 

 

TEAM SHACHI

オーシャンステージとマウンテンステージが壊滅状態の為、MASSIVE STAGEにて元々ヤバTと被っていたTEAM SHACHIを観ることに。

以前、BLUE ENCOUNT田邊さん提供の "START" をこのブログで紹介している。

この曲はマジで普通に好きなので、聴けたらいいなと期待してた。後輩にも伝えていた。ヤバTのキャンセルは残念やったけど、シャチも観てみたい感はあったので個人的にはちょうど良かったかなと思っている。同じステージでこの次の緑黄色社会を観ると元々決めていたしね。

マッシブステージに着くとちょうど始まった頃やった。4人組のグループということは知っていたので、ステージを観て驚いた。なんかめっちゃ人数多い。どうやら生バンド隊に加えてブラスバンド隊も組んでパフォーマンスしているとのこと。しかもよく見たらギターが日高央じゃねぇか。更にその時は分からんかったんやけどドラムはTOTALFATの人やったらしい。

"START" が好きっつったけど逆に他の曲を殆ど知らないので、ノリは分からんかった。でもアイドルにしては激しい曲が多く、熱いステージでした。途中ヘドバンポイントあったしw

とは言え知らない曲ばかり続き、時間的にもそろそろ終わりかなー…と思っていたら、ラストで "START" 来た!!斜め後ろにいた後輩の方を振り向いて「これ!!この曲!!」とはしゃいでしまった。最後の最後にしっかり拳を挙げて楽しませてもらいました。マジで嬉しかった。

セトリは公式が上げてくれていた。

6曲目これ何て読むんだよと思ったけど "ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL" が正式な曲名らしいです。ヤバTのアレ思い出すな。

ヘドバンしてたのこの曲な気がする。

全くの初見やったけどとても良かったので今回演った曲を中心に聴き始めていこうと思う。ちなみに僕がこういう風に言ってる時はもうその時点で沼が決まってます。夢アド、神宿ときて次はシャチかー。そうかー。

さっきリンク埋めた過去記事、読み返したら「夢アド以外にも推しのアイドル作り始めたら色々終わる」って書いてました。僕は終わってたようです。

 

 

緑黄色社会

シャチ終了後、ハケていくシャチファンと入れ替わりで前方へ。先述の通り後輩くんが緑黄色社会を気に入ってくれていたので、このマッシブステージが遅滞無く進行したのは本当に良かった。

晴子氏が「さっき演っちゃったからみんなもう分かるよね!」と煽り、リハでサウンドチェックしながらフルで通していた "始まりの歌" を本編一発目に演奏。

2曲目に "Bitter" を演った後、一誓くんが「今日は音楽が好きな人達が集まってる。俺らも音楽が好きで音楽に人生を変えられて、今度は演者という側になって多くの人の前に立ってる。奇跡みたいな事だなと思います。」とエモいMCを。その後「うちのベースの慎吾は、今日出るレッチリに人生変えられてる」と振られて、飛び跳ねる穴見くん。憧れの海外のバンドがトリを務めるフェスに出られるとか幸せにも程があるよなぁ。

からのMC明けに "またね" が来てびっくりした。いつも(と言ってもライブを見るの自体は2回目なのに)本編ラストやアンコールで演るイメージなので、こんな中盤に入れてきたのは驚き。

さらにそこから "ひとりごと" "逆転" と「幸せ -EP-」の曲を連発。"逆転" はほんまに何回聴いてもカッコいい。peppeちゃんがアウトロのピアノをちょっと貯めたのマジでカッコよかった。それに合わせるメンバーもすげぇ。

さらにこの辺で初めて晴子氏の近くにシンセが無いことに気づき、"幸せ" 演らんやつやなと察した。実際最後まで演らなかった。初サマソニで最新のリード曲を切ってくる攻めセトリ。

からの一誓くんが「うちの素晴らしいベースを見てくれ!」と振って穴見くんが前に出てきただけで来ると分かったのは "Alice"。さらに "あのころ見た光" と、客を巻き込む合唱パートの目立つ曲を続ける。

そしてラストは新曲 "想い人"。初めて聴いたんやけど "幸せ" を越えてきたと言っても過言ではない珠玉のバラード。晴子氏の声はどこまで伸びやかに届くのでしょうか。音源が楽しみです。

なんかの曲でpeppeちゃんの仕草がめっちゃ可愛かったんやけど忘れた。

緑黄色社会、初サマソニ圧巻でした。

 

セットリスト

1. 始まりの歌
2. Bitter
3. またね
4. ひとりごと
5. 逆転
6. Alice
7. あのころ見た光
8. 想い人

 

 

indigo la End

タイムテーブル的に緑黄色社会とほとんど被っており、元々諦めていたインディゴ。依然オーシャンとマウンテンが復旧する気配がなかったので、緑黄色社会の終演後に少しでも観ようとSONIC STAGEへと急いだ。

f:id:tana-boon:20190818214741j:image

唯一の屋内ステージ。アリーナレベルの規模と演出。入ったら "結び様" の途中やった。2階席は満席で通路にまで人がびっしり。1階に移動するのも厳しそうなので階段脇に座って鑑賞。次に演った インディゴラブストーリー" がラストナンバーやった。辛うじてメンバーの顔が認識できるぐらいの遠さやったけど、やっぱかっけぇな。絵音歌うまいわ。

元々観られると思ってなかったので、2曲でも十分満足。俺の本命は10月のツアーや。初日の大阪行きます。アルバムも期待。今回のサマソニでより楽しみになりました!

2曲しか観られてないけど探せばいくらでもセトリ出てきます。新曲って何やったんやろうな…多分アルバムの曲やんな…いいなぁ…

 

セットリスト

1. 煙恋
2. はにかんでしまった夏
3. 冬夜のマジック
4. 新曲
5. 夏夜のマジック
6. 結び様
7. インディゴラブストーリー

 

 

 

04 Limited Sazabyz

インディゴのあと後輩はそのままソニックステージに残って次の木村カエラ待機。俺はフォーリミを観にマウンテンステージへ…

…行きたいところやけど、なんせある気がしない。でもキャンセルのアナウンスはまだない。迷ったけど飲み物買うのを兼ねてマウンテンステージへ。そしてこの時点でソニックステージは元から入場規制がかかっていたらしく戻れなくなりました()

マウンテンステージ入り口に着くと、人だかりが出来てると思ったらなんとフォーリミメンバーの姿が。やはりキャンセルになった様子。その代わりに握手会をしてくれていた。泣いてる子もいっぱいいたな…

自分もちゃっかり全員と握手してきました← GENさんに「オーラルのやつ(PARASITE DEJAVU)行くんで!!」と伝えてしまったのでもう行かない選択肢なくなった。ワイバンのタイムテーブル見た感想を書いた記事でも言ってた通り、9/15、泉大津フェニックス、行ってきます。チケット取りました。

f:id:tana-boon:20190821215022j:image

 

 

携帯を再度見てみると入れ違いでアナウンスが出ていた。同時に10-feetもキャンセルが発表され、いよいよ大荒れ。実際、フォーリミのキャンセルもサマソニ公式よりフォーリミ公式の方がアナウンス速かったもんな…ほんまに手回ってなかったんやろうな…

 

 

フォーリミ握手会を後にし、木村カエラを観てきた後輩と合流。ここにきてついにオーシャンステージが完成したとのアナウンスが!!1時間近くの遅れであるがRANCIDから開催されることに。これでマンウィズ観られるということで、それまでの間に物販へ。

午前中、オーシャンとマウンテンが機能していなかった時は物販の列がすごいことになってたみたいやったけど、このタイミングではもうそこまでの大渋滞ではなかった。ラッキーやった。

サマソニのTシャツとマフラータオルを購入。

f:id:tana-boon:20190818134721j:image

f:id:tana-boon:20190818134728j:image

f:id:tana-boon:20190818134743j:image

あとフォーリミのTシャツも。キャンセルへの握手会対応で急激に推し度が増して買ってしまった。

f:id:tana-boon:20190818134806j:image

f:id:tana-boon:20190818134816j:image

スッと買ったみたいな書き方してるけどめちゃくちゃ時間かけました() 俺の物販での優柔不断っぷりエグい。後輩には先にオーシャンに向かってもらった。後から聞くと後輩は緑黄色社会のタオルを買ったようです。本当にハマってくれたようで嬉しい。

ちなみにこの後RADが終わるまで合流できませんでした()

 

 

 

オーシャンステージ始まってないですが一旦ここまで!書き終わらんって!色んなブロガーの人ら次の日とかにレポ上げてるけどいつ書いてんだよ!

というわけでオーシャンステージのマンウィズ、RAD、レッチリについては後編で。そのうち上げます。まだRADまでしか書けてない。

では(=゚ω゚)ノ