たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

ビレッジマンズストアのライブはもっと多くの人に楽しまれるべき

ビレッジマンズストア兵庫初ワンマン@神戸太陽と虎!行ってきました!

f:id:tana-boon:20190713213019j:image

サーキットなどで出てたら何だかんだで必ず観てるビレッジマンズストア。この度ついにワンマンに参戦です。

タイトラこと太陽と虎も2年ぶりぐらいですね。というか兵庫県のライブってレア。2017年のalcott主催BUTAFES以来か。何なら初タイトラもこの時でした。

 

チケットは直前でソールドアウト!フロアから人がはみ出してドリンクコーナーまでぎっしりやった。

 

定刻通りではなかったが5分と遅れず会場が暗転、オープニングへ。メンバーが出揃って音出しが始まった途端に一斉に客が前へ押し寄せる。こんな揉みくちゃなライブは久々やな。

サーキットでもよく演る定番曲 "WENDY" からスタート!イントロからVo.ギイさんいきなり客席にダイブwww

続く "Don't trust U20" で今度は客席からダイバーが発生。ここまでの2曲で完全に会場の雰囲気が出来上がる。

3曲目は新曲 "墜落、若しくはラッキーストライク" やったんやけど、あんまり聴いてなかったから分からんかった… スタジオライブ映像もっと見とけばよかった…

"MIZU-BUKKAKE-LONE" ではギイさんが「道を開けろ!!もっと!!もっとだ!!うちのカッコイイギターが行くぞ!!!」と煽って客を左右に捌けさせ、空いたフロア中央にGt.岩原さんと荒金さんが降りてきた!ちょうど目の前に岩原さんが来てギター弾いてました…ギターの柄が何回か俺の指に当たりました… そもそも音源よりテンポ速かったな。めちゃくちゃ楽しかった。

イントロの16ビートがカッコいい "UTAUTAU" では間奏でドラムのソロパートが。せっかくの見せ場やのにメンバーのDr. みつるさんイジりがひどいw 

"盗人" では今回のセットリストの中で唯一、ギイさんがアコギを演奏。ワンマンではなくともサーキットでは観られない演出。

 

MCでは兵庫での初ワンマンという事実に沿ったトークを。Ba.ジャックさんはギイさん曰く神戸に来ると羽振りが良くなるらしい() 本人が語弊があると部分的に否定するも、ベースを5本持っててそのうち2本は神戸で買ったものらしい。まずベース5本持ってるってのがすごい。いやプロはそんなもんなんかな。

続いて荒金さんに話が振られる。この人の苗字「あらかね」やったんですね。知らんかった。「あらがね」やと思ってた。そして濁らない方の「あらかね」姓はもちろん非常に珍しく、その発祥は調べたところ神戸らしい。神戸に縁があるとのことで再び拍手が起こる。

いやでもほんま「荒金祐太郎」てカッコいいですよね。字面でもうカッコいい。正式加入してくれて良かったと思う。

 

MCを挟んで一番の代表曲 "夢の中ではない"。

何回生で観てもかっけぇよ。2番Aメロ終わりの『持ち帰れない』を、手を挙げて合唱するの楽しすぎる。

再び盛り上げた後、ギイさんが前方に押し寄せている客一人一人を指差して「お前と!お前と!お前と!お前と!お前の!!ロマンティックを火をつけて!!!」と、流通前のアルバム「シビリシブルブラック」から "ロマンティックに火をつけて"。

f:id:tana-boon:20190715175710p:image

このアルバムを買ったのは2年前のミナミホイール、当時初めてビレッジマンズストアを観た時でした。流通してる作品以外は全部廃盤になってると思ってたから物販で飛びつくように買った覚えがある。買っといてよかった。聴いといてよかった。

 

MCで再び神戸への愛を叫び、「また来たいから黙らせないでくれよ!!!」と繋げて "黙らせないで"。Aメロにもサビにも一緒になって声を上げるパートがあって、サビは四つ打ちを貫いてて、ほんまに盛り上がる一曲。

 

フルアルバム「YOURS」のラストナンバー "正しい夜明け" やカップリング曲 "最後の住人" など、ワンマンならではの曲も聴けて満足。

"逃げてくあの娘にゃ聞こえない" では定番のヘドバン。ハルバンで観た時ぐらいから思ってたんやけど、歌のキーは下がってないけど演奏だけ低く聴こえる。気のせいかな?イントロのギターに違和感を感じる気がするんだが。まぁそんなこと関係なくAメロの「フゥー!」で高々と手を挙げて踊ってました。

騒ぎすぎてどの曲か覚えてないけど、終盤の何かの曲で岩原さんと荒金さんがダイブしてきた。荒金さんを思いっきり受け止めた。去年のライブでも思ったけどあの赤スーツほんまいい生地してますよね。

岩原さんはガタイのいい男性客3人に神輿みたいに担がれて運ばれてたw

あと全体通して観てて思ったんやけど、この2人片方がリードギターで他方がサブギターっていう風に分けてないよな。曲によって2人ともリードのリフ弾いてる。こう言うことが出来るバンドは強い。

最後は "眠れぬ夜は自分のせい" で出し尽くすかのように叫び、神戸への愛と感謝を何度も繰り返して終わっていった。

 

 

アンコール前には、拍手や手拍子以上に男性客の野太い煽りが響き渡る() 「早よ出てきてやー!」「待てへんってー!」「みつるタバコ吸ってんとさぁー!」て友達かよwww と思ってたら次はどこからともなく「ジャック」コールが始まったw

コールに応えて、まずジャックさんと荒金さんが再登場。ジャックさん開口一番「求められてるね笑」とニヤケ顔。

アンコールは "ビレッジマンズ"。この曲を演らんとは思ってなかったから、ここまで引っ張ってきて自分の中では満を持して感があった。イントロからみんな飛び跳ねる飛び跳ねる。

サーキットとかでも最初に演る率高いし、何よりセルフタイトルに近い曲名を冠してることもあって、名刺代わりの曲になってると思う。ほんまにカッコいい。

あとこのサムネにちょうど写ってるから言うけどジャックさんの弾き方めっちゃカッコいい。指弾きなのと、ストラップが短いところが好み。

"ビレッジマンズ" が終わると再びメンバーが退場。これで終わりにしてはあっさりしてるが、照明もなんか中途半端についてて、終わりなのかまだあるのか判断しにくい状況に。

するとギイさんが一人で再登場し、

「ジャックのベースが壊れたので演奏できません!ジャック無しで演るのは考えられないんで、これで終わらせてください!」

ギイさん潔く言ってたけど悔しそうやった。でも、代わりにお礼を言わせてと言ってその後喋ってた時はそれでもやりきった顔をしてる様にも見えた。

アンコール、あと一曲ぐらい演る予定やったんかなー。ラストナンバーになりそうな曲で今回なかったものでいうと "PINK" 辺りかな。

 

メンバーも悔しかったやろうし客のみんなも残念やったと思うけど、誰も文句を言わず、ギイさんの退場時の拍手も鳴り止まなくて、みんな良い人やなと思いました。ただ激しくて楽しいだけじゃなくて、客も暖かくて雰囲気の良いワンマンやった。ジャックさんまた神戸でベース買ってくださいね。

MCで言ってたんやけど、太陽と虎でのライブは今回で20回目やったらしい。記念すべき20回目にして初ワンマン。エモい。

そして実はこの事実は受け売りで言ってるだけであるという話も。実はタイトラのスタッフさんが数えてて、今回で20回目ですねって伝えられて初めてメンバーは知ったと。スタッフさんのビレッジマンズストアへの愛、そして仕事に対する熱量が見えますね。素敵な話だ。

あと、このタイミングで太陽と虎でメモリアルなライブをするということ。口には出してなかったけど、先日亡くなった松原さんへの想いもあったんじゃないかと思ってる。ビレッジ、カミコベとかにもよく出てたし(今年は出てないけど)。今まで何度もライブしてきていつかワンマンしたいと思ってたライブハウスなんかいくらでもあると思うんですよ。ブッキングした時期は知らんけど、その中でタイトラを選んだのには意味があるんやろうなぁとか思ってる。そういう意味でも自分にとってのビレッジマンズストアの初ワンマンがこの日でよかった。

 

 

物販では会場限定シングル「墜落、もしくはラッキーストライク」と、ビッグシルエットのTシャツを。 

f:id:tana-boon:20190714083153j:image

Tシャツ、白か赤か青かでめちゃくちゃ悩んだ。白ならまだ私服としても着れるけど、青でもまだいけるんじゃないかなと。でもビレッジマンズストアかつリンゴのイラストって思うとやっぱり赤でしょ、みたいな。赤と青は夏限定カラーやったらしくてそこにも惹かれた。結局だいぶはっちゃけた色になりました。

ちなみにこれアレやからね、汗でシャツがびちょびちょになったから着替えとして買ったんですからね。この日天気も悪くて気温も高くなかったので、風邪引いたら大変ですから。だからこのTシャツはアレやから、グッズじゃなくて生活必需品やから。

 

 

マジでめちゃくちゃ楽しかったです。いつものようにレポ書いてきたけど、今までで一番記憶が曖昧。初ワンマンってことでパッと曲名が出てこない曲があったのもあり、セトリもMCのタイミングもうろ覚えです。つか適当です。言い換えればそんだけめちゃくちゃ楽しかったということ。

 

ビレッジマンズストア、大きくバズることはないかも知れんけど、着実に大きくなってる気はする。今回のライブ、ツアーとはちょっと違うけど結成15周年企画として各地を回っている(ビレッジなので村立15周年と称している)。結構なベテランなんだよな、このバンド。その印象もあってなのか、今更飛躍することも無いと思う。

それでももっと売れてほしい。メンバーがダイブしてくるところとか、狭いライブハウスならではのパフォーマンスが魅力的な面もあるけど、大きな野外フェスで沸かせてるところも観たい。キュウソのセイヤさんがフェスで筋斗雲乗ってるんやからビレッジがフェスでいつも通り演っても盛り上がるよ。

ライブを観た人は必ず惚れると思うんや。楽しいライブが好きな人はみんな絶対好きやと思うんや。声の印象でPINBALLSとかclimbgrowみたいな玄人好みの音楽性やと思ってる人もいたりするのかな。確かにその辺のバンドと交流はあるけど、ビレッジマンズストアは楽しさに重きを置いててエンタメ性が頭一つ抜けてる。4つ打ちもシンガロングも多いし。もっと多くの人に楽しんでほしいなと思います。

みんな今からでも聴いてみてください。そしてライブに行ってみてください。村立15周年企画もまだまだ続くので。

f:id:tana-boon:20190715202025j:image

よろしくお願いします。

 

では(=゚ω゚)ノ

 

ビレッジマンズストア

御礼参り "聖地巡礼行脚"

7/13 神戸太陽と虎

セットリスト(終盤順番曖昧)

WENDY
Don't trust U20
墜落、若しくはラッキーストライク
サーチライト
地獄のメロディ
MIZU-BUKKAKE-LONE
UTAUTAU
盗人
夢の中ではない
ロマンティックに火をつけて
変身
黙らせないで
帰れないふたり
正しい夜明け
最後の住人
逃げてくあの娘にゃ聞こえない
眠れぬ夜は自分のせい

(en.)

ビレッジマンズ