たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

【Day 2】HIROSHIMA MUSIC STADIUM ハルバン'19

f:id:tana-boon:20190326204145p:plain

ハルバン2日目!

1日目の会場到着前のトラブルを踏まえて早めに出発。昼ご飯に広島風お好み焼きを食べていざ参戦。

f:id:tana-boon:20190401071230j:image

ちなみに今回食べた「ちんちくりん」というお店、ハルバンと共催しており、パスを見せたら通常800円のお好み焼きが500円でいただけました。めちゃくちゃお得。

1日目に2dayパスを交換してるので、最初に何かする必要はなく即座にライブハウスへ直行。昨日のVANQUISHに続いて初めての訪問となるスマトラタイガーへ。

 

 

w.o.d.

ツイッターのフォロワーさんにオススメされてMVを観てみたらクソかっこよかったので今回初参戦。

演奏開始1秒で「お!?」と思うやろ、こんなん。5個ぐらいバンド紹介されて全部聴いたけどw.o.d.がぶっちぎりで刺さってきた。

ライブもクソかっこよかった。余計なものが一切ない、ギターとベースとドラムが鳴ってるだけ。MCもボーカルの「広島は初めて来ました。まだ何もやってないんですけど…まぁ…広島焼き食べまーす」「特にこっち来て何もしてないんで面白い話できないですけど…まぁもう曲演ります」ぐらいしか聞いた覚えない。

客も客で、全然手拍子したり拳上げたりしない。ただただw.o.d.の音楽に合わせて肩揺らしてるだけ。異様な空間。

いやぁ一発で惚れましたね。終演後その場でCD買いましたね。今後もチェックしていきます。

 

セットリスト

スコール
丸い真理を蹴り上げて、マリー。
lala
THE CHAIR
みみなり
Fullface
KELOID

 

 

ちなみにw.o.d.待機中にずっと後ろにビレッジマンズストアのVo.水野ギイさんがいることに気づいてました。ギイさんも観に来てたんやな。

終演後、外に出て来た時に写真撮っていただきました!!

f:id:tana-boon:20190326213439j:plain

ちょうどこの日ビレッジのTシャツ着てたんでね。クッソイケメンやなギイさん…ほんまに30超えてんのかよ。

ちなみにギイさん俺と別れた直後におばあちゃんに道聞かれてました() その後お菓子もらったそうです。

 

 

ネクライトーキー

開演20分ぐらい前から満員ですごかった。リハの間、スタッフの「もう一歩前に詰めてください」の声何回聞いたか。タイムテーブル見た時から予想ついたけどな。なんでCave-Beなんだよ、多分クアトロでも埋まったよこの人たち。

全然関係ないんやけど、スタッフが「詰めてくださーい」て言うたびに大声で「はい!!!www」て返事する奴が自分の少し斜め後方にいてマジで鬱陶しかったな。何がしたかったんやろうなあれ。別に害は無いんやけども。

さてそんなことはどうでもよく、本編はのっけから "めっちゃかわいいうた" "こんがらがった!" とアルバム「ONE!」の曲を連発。このアルバム買って以来初めて観たから、この辺の曲は是非とも聴きたかったのでアガった。

MCでVo.もっさが「ツアー来てくれた人っています?」→パラパラ手が挙がる

「わーありがとうございます!じゃあ、初めて観るって人どれぐらいいます?」→一斉に手が挙がる

「わあああああいっぱいいるううううありがとうございます!!!」

めっちゃ可愛かった。それに対する朝日さんの「いや、ツアー来てくれた人がまばらやった時点で予想ついたやろw」てツッコミがおもろかったw もっさほんま可愛い。ちゃんと見たら顔全然可愛くないのにほんま可愛い。

"許せ!服部" は観る度にライブアレンジが進化していってる気がするし、"オシャレ大作戦" の『新宿ヘヘイヘイ』のところを『広島ヘヘイヘイ』にアレンジしてたのも会場ごとに全部変えられるから強いなーと思ったし、ほんまに楽しい。

キーボードのむーさんも正式加入したし、勢い止まらんやろうな。気づけばもう小さい箱では観られなくなるでしょう。

 

セットリスト

めっちゃかわいいうた
こんがらがった!
タイフー!
だけじゃないBABY
許せ!服部
オシャレ大作戦
遠吠えのサンセット

 

 

Wienners

w.o.d.よりも先に、初めて観ようと決めていたバンド。最近、夢アドに次いで神宿というアイドルグループを気に入ってるんですけど、その中で特に良く聴いてる曲がWiennersのVo.玉屋2060%さんの提供と知り、一緒にWiennersも聴いてみたところ良さげやった、という経緯。

めちゃくちゃ楽しかった。完全に雰囲気に飲まれた。あんだけシンセ全力でキュルッキュル鳴らされたらそりゃはしゃぐって。

あとキーボードのアサミサエさん可愛い。

MV曲をしっかり聴き込んで予習したつもりやったが、2曲目だけ曲名が分からんかった。最初に曲名を言った時は「キャラメルキャンディ」みたいに聞こえたんやけど、調べてもそれっぽい名前の曲は見つからんかった。。。誰か分かる人教えてください。

最後の "蒼天ディライト" でみんなで手を振るのも一体感半端なかったなぁ。楽しかった。

キャリア長いバンドやけど、ベスト出てるから買うならまずはそこからかな。

 

セットリスト

恋のバングラビート
(曲名不明)
ULTRA JOY
TRADITIONAL
LOVE ME TENDER
蒼天ディライト

 

 

マカロニえんぴつ

Wiennersが終わった後、Cave-BeからQUATTROへの移動は5分では間に合わず、2,3分遅れて到着。

"鳴らせ" の途中に入場したけど、かなりの人の入りでびっくりした。と同時に、今まで見た中で一番大きいステージで演ってる姿を観て感動してしまった。

"ブルーベリー・ナイツ" は予想通りやったけど、その次の "two much pain" はマジでびっくりした。アルバム曲の中でもこれをサーキットで引っ張ってくるってのは、自分たちはこういう路線でいくよってことを示しにきてるんやろうか。

はっとり「多くの人が見に来てくれてるというのは当たり前じゃないです。集まってくれるということは、いつか散っていくこともあるかも知れないってことで。行かないでとは言わないけど、いつまでもどこかで愛してくれたら嬉しいです。僕らはどっか行くことは無いので。」

ついさっき "two much pain" で『行かないで僕の好きな人』って言うたばっかりやんけというツッコミはおいといて、人気が急上昇しつつある現状に対して冷静になれててすごいコメントやなぁと思った。そしてそこからのラストナンバー "ミスター・ブルースカイ" はエモすぎた。いやぁ良かった。

 

セットリスト

鳴らせ
洗濯機と君とラヂオ
ブルーベリー・ナイツ
two much pain
レモンパイ
ミスター・ブルースカイ

 

 

グッドモーニングアメリカ

時間になって流れてきたのはまさかのPerfume wwwと同時に、ピンクのアフロのヅラを被ったたなしんが観客席後方から登場!何人かの客にクラッカーを渡してから登壇。久々に観る「3,2,1,ファイヤー!」に合わせてクラッカーが弾け飛び、"空ばかり見ていた" からスタート。めっちゃテンション上がった。

フェスだろうがなんだろうが、持ち時間中はワンマンのつもりで、みたいなことをMCで言うバンドってよく見るけど、グドモはそれを完全に(主にたなしんが)音楽以外のパフォーマンスで体現してくる。最近、地方のサーキットフェスに多く出始めたのは、単純に人気が縮小してきたからってのも大きいやろうけど、サーキットやと会場がライブハウスやから、ワンマンさながらに客を巻き込んでたなしんが暴れられるからってのもあるのかな、と思った。普通に爆笑してしまったし。

あっでもGt.幸一さんのMCは全然おもんなかったです。グドモの翳りの原因どっちかっていうとこの人なんじゃないかと思うぐらい何も感じなかった。歓声や拍手を返すタイミングが分かりにくい時があってちょっとヒヤヒヤしたし。感情が高ぶってんのは分かるけど「なんでだよぉ〜なんでこんなに優しいんだよ〜!!!」て叫ばれてもこっちは「好きやからです」としか答えられへんし、答えられへんし。5W1Hの質問を勢いで投げるな。もうたなしんだけ喋ってればいいんじゃないか。

とは言えライブはやっぱりエモい。久々に観て過去の代表曲ばっかりやったらアレやなと思ってたけど、"YEAH!!!!" "風と鳴いて融けてゆけ" が聴けてよかった。キャリア積んで曲数も増えてきたし、普通にまたワンマンで観たいなぁ。

 

セットリスト

空ばかり見ていた
言葉にならない
アブラカタブラ
YEAH!!!!
風と鳴いて融けてゆけ
未来へのスパイラル

 

 

FERN PLANET

初めて観た。いつか観たかった。奈良のバンドです。しかも弟と同い年やから、親近感を越えてもはや身内感を持って応援してる。

応援してるっつっても、前身バンドRick Rackの時に閃光ライオットでファイナリストに選ばれてる実力者。

普通にめちゃくちゃカッコいい。可愛さ無しでカッコ良さに全振りしてる。生で観たら歌いながらこのギター弾いてんのおかしいでやっぱり。ただMCになると奈良出身なだけあってイントネーションが完全に関西弁で、推せる。

3曲目、知らん曲やった。最近のセトリを調べてみたら "絶対相対" という曲をよく演ってるみたいやからそれやったんかな?とりあえずこれまたクソかっこよかった。

ドラムが脱退して今は2人体制やけど、音楽性は全く違えどyonigeやFINLANDS(もうすぐ1人になるけど)みたいなスタイルで行くのもアリかなーとか思ったり。"ソルジャーガールズ" のMVみたいに黒と白を基調にした衣装も映えてカッコいい。

とにかく応援してます。

 

セットリスト

ソルジャーガールズ
Lの質疑
(曲名不明)
自己愛ism
劣等星
ルシオ

 

 

ビレッジマンズストア

ハルバンラストはビレッジ!日中OFFモードのギイさんに写真を撮っていただいたが、夜は全力のギイさんを観にきました。

6月にTHE PINBALLSの対バンで観て以降に出た新譜たちから期待通り "サーチライト" "黙らせないで" が聴けて、しかもこの2曲が連続できてブチ上がった。

もう全力も全力。ギイさんめっちゃ前に出てくるから客席もぐっちゃぐちゃやしGt.岩原さんも荒金さんも客席にダイブしながらギター弾いてるしマジで楽しすぎる。"逃げてくあの娘にゃ聞こえない" のヘドバンを演奏止めてやり直させるとことかエンターテイナー。

ラストが "PINK" やったのはマジで嬉しかった!初めてライブで聴けた。音源聴いた時からサビの歌謡チックなメロディと後ろのハモリがめちゃくちゃ好きやった。

 

そして、昨日のアルカラの例があったので期待してたけど、トリなので予想通りアンコールが。"眠れぬ夜は自分のせい"。最初のギイさんのシャウトがどんどん激しくなっていってる気がするw ほんまよく喉もつわあの歌い方で。

ギイさん「最後の最後に汗だくになっちまったな!!!」て言ってたけどほんまそれよ。めちゃくちゃ楽しかった。

ビレッジマンズストアってサーキットではかなり人集まる方やけど、このパフォーマンスが一番発揮されるのがライブハウスやからなのかも知れない。フェスの大きいステージやと熱量が伝わりきらない気がする。大きくブレイクすることはないかも知れんけどファンは根強いと思うし、そもそも15年やってきてるベテランやからここに来て足を止めることもないだろう。

ますますワンマンや自主企画でコア曲を聴きたくなりました。近いうちに行こう。

 

セットリスト

WENDY
ビレッジマンズ
サーチライト
黙らせないで
逃げてくあの娘にゃ聞こえない
PINK

(en.)

眠れぬ夜は自分のせい

 

 

以上!余韻に浸りながらご飯食べて帰りました。

二日間通して、物販では以下を購入。

f:id:tana-boon:20190326203420j:plain

1日目→SHE'S Tシャツ、アルカラ「to」、PELICAN FUNCLUB「ガガ」

あと物販っていうのか微妙やけどココロオークションのワンマンのチケット。

2日目→w.o.d.「webbing of duckling」、ネクライトーキーTシャツ、ビレッジマンズストア「黙らせないで」「御礼参り」

SHE'S何気にTシャツ買ってるっていう。

 

初ハルバン2days、二日間ほんまに楽しかった!数年越しに観たバンド、初めて観たバンド、色々観られて大満足。広島にいる限り毎年行きたいと感じたサーキットフェスでした!

来年は皆さんも是非遊びに来てください。

 

では(=゚ω゚)ノ