たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

クリープハイプのすべ展・大阪に行ってきたのでただただ写真を貼り続けるだけの記事

LAMP IN TERRENの大阪ワンマンに行った次の日、実はちゃっかり梅田にて開催中の「クリープハイプのすべ展 -歌詞貸して、可視化して-」に行ってきました!10日以上前!

f:id:tana-boon:20190304213848j:plain

僕はクリープハイプのライブを観たことがありません。チケットが取れなかったり、取れても仕事の都合で諦めることになったり、出演予定のフェスが台風で中止になったりと、全くクリープハイプのライブと縁がありません。

しかし、何故かライブ以外に関してはやたら運が良い。去年の12月、KANA-BOONのワンマン愛媛公演に行ったついでに道後温泉を観光した時、クリープハイプのコラボイベントがやってるのをたまたま見つけてめっちゃテンション上がったのが記憶に新しい。

今回も、テレンのワンマンのために関西に帰省するとなった時にたまたま開催中であることを知った。何なら元々この日はましのみのリリイベで梅田に行くつもりやったので、ベストタイミングすぎるやろうと。

別にこういうイベントには最初から興味がなくてチェックしてなかったというわけではない。道後温泉にしても梅田にしても、普段広島に住んでて行けると思ってないから意識してなかったんです。

とりあえず、行けるからには行っておかないと。というわけで行ってきました。以下写真を貼り続けます。

 

入場券は500円。梅田ロフトの5Fのレジにて買えます。んで入り口の受付でチラシと記念品の栞がもらえます。

f:id:tana-boon:20190304215738j:plain

f:id:tana-boon:20190304220003j:plain

栞の栞です。全6種類らしいんやけど、イラストが違うのかな。書いてある歌詞が違うのかな。歌詞が違うとしたらこの部分が乗ったバージョンなのは嬉しい。『嘘だよ ごめんね 新しい街にいっても元気でね』のところが一番好きなので。

 

なんて感動していたいんだが目の前には早速社会の窓が。

f:id:tana-boon:20190306220328j:image

これマジで受付の目の前にあるんですよ。写真撮るの恥ずかしいわ。ちなみにこれ、社会の窓に手入れられます。無駄に凝ってる。

 

カーテンをくぐって次の部屋に行くとまたゲスいネタが続く。

f:id:tana-boon:20190306220358j:image
f:id:tana-boon:20190306220405j:image

元ネタは "イノチミジカシコイセヨオトメ"。無駄に凝ってる。各文言と言い字体と言い誰が考えたん。顔写真のやつとか本人たち考案じゃなかったら肖像権云々で金取れるぞこれ。あと最上階のお店に「この先エレベーターあり」てあるけどどこに上っていく気なん。

 

次は "憂、燦々" の歌詞をモチーフにした海の家。

f:id:tana-boon:20190306220725j:image
f:id:tana-boon:20190306220720j:image

ちゃんと砂が敷いてあって、簀の上を歩く形式になってる。何故かスタッフの名前が尾崎だけ全然知らん奴なのは置いとこう。

f:id:tana-boon:20190306220646j:image

腹立つなぁ…

 

次の部屋にはこんなものが。

f:id:tana-boon:20190306223714j:image

f:id:tana-boon:20190306223805j:image
f:id:tana-boon:20190306223749j:image

これ、実際にそれぞれの下の箱から頭を入れて覗けます。どうやら "愛の点滅" をモチーフにしている模様。ごめん、この展示だけ正直ちょっとよく分からんかった。箱が狭かったです← 男性には向かないかも知れない。

 

f:id:tana-boon:20190306220804j:image

続く "愛の標識" の標識。やっと、ちゃんと歌詞に沿った展示に出会えた。これは色んな人がSNSに載せてるのを見たことがあります。

f:id:tana-boon:20190306220816j:image

この "愛の標識" と "愛の点滅" は同じ空間にあります。交通シリーズって事なのかな。やっぱりみんなタクシーに乗ってるのかな。誠実さの欠片甘いなもうやめられない止まらない。

 

カオナシソングのコーナーもあります。最新アルバムから "私を束ねて"。

f:id:tana-boon:20190306220616j:image
f:id:tana-boon:20190306220608j:image

楽曲にマッチしたダークな雰囲気がかっこいい。

 

次はビクターからユニバーサルへ移籍後の第一弾シングル "寝癖" をモチーフにした空間。

f:id:tana-boon:20190304220904j:plain

壁に書かれた鏡文字を、

f:id:tana-boon:20190304221300j:plain

鏡台越しに見ると反転して読めるという仕組み。MVの世界観も再現されてて感動。

さらにこんなものも。

f:id:tana-boon:20190304222551j:plain

「今も大切ないくつもの過去」と称された引き出しの中身は、さすがにネタバレが過ぎるので控えます。

壁にMVも映し出されてました。

見返して気付いたんやけど、女の子高畑充希やったんですね…

 

次の部屋には "栞" の歌詞と、Radio Bestsellersのレコーディング風景が展示されている。MVも流れてました。

f:id:tana-boon:20190306220905j:image

改めて、いい唄やな。

 

次のカーテンをくぐると一転、カラオケボックスを模した薄暗い空間。

f:id:tana-boon:20190306220926j:image

BiSHのアイナ・ジ・エンド、崎山蒼志くん、吉田凛音ちゃん、yonigeの4組がそれぞれクリープハイプの楽曲をカバーする映像が順に流れます。

映像観てると結構時間食うので大体ここで後ろにいた他の客がつっかえます。

 

次で最後、物販コーナー。しかしここにも仕掛けが。

f:id:tana-boon:20190306221210j:image
f:id:tana-boon:20190306221218j:image
f:id:tana-boon:20190306221204j:image

よく見ると全部の陳列棚に "百八円の恋" の歌詞が表示されてる。でもこんだけあって108円の商品一個もないですからね。騙されたらあかんで皆さん。

ちなみに、実際に買うときはこの次にある出口から退場して、入場券を買った時と同じロフトのレジで会計します。スタッフさんが誘導してはくれるけど、一回会計の為に出てしまうと再入場出来ないので注意。

 

とか言うときながら、物販コーナーを出たとこには出口と反対側にガチャガチャコーナーとメッセージコーナーがあります。

f:id:tana-boon:20190306221252j:image

だからグッズを買う人は、必要ならば先にガチャガチャとメッセージ記入を済ませてから商品を取りに物販コーナーへ戻るのが良いのではないかと思われる。

ガチャガチャはしなかったけど、メッセージを小さく書かせてもらいました。

f:id:tana-boon:20190306221325j:image

この切実な願い。"ラブホテル" と『セックスしよう』しか書いてない寄せ書きに紛れてどんだけ純朴なんだ僕は。でもマジでライブ行きたい。もうここまで焦らされてしまったらフェスじゃ満足出来ねぇ。絶対ワンマン行ってやる。

 

ほんで物販コーナーに戻って、「クリープハイプのすべ手ぬぐい」を買って帰りました。

f:id:tana-boon:20190306223158j:image

今回の展示の元ネタとして使われてきた、可視化されてきた楽曲の歌詞が少しずつ載ってる。さらに両端にはそれらの曲名が展示順にナンバリングされてて、アルバムの曲目みたいになってる。ほんま凝ってる。

 

ほんまにファンには面白い企画でした。これで500円なら美味しいよ。2000円ぐらい取られてそうやもん、体感。

開催されてる事を知らずに関西に帰って、たまたま行くことができた今回のイベント。いつかはライブに縁が欲しいですね。マジで。いや、マジで。

イベントは3/17(日)までやってます。大阪の梅田ロフト5F。1〜4Fは通常のロフトなのでほんまにこんなとこにあるんかと思うかも知れませんがちゃんとあるんで安心して上っていってください。

あと2週間もないですが、興味のある方は是非。

 

では(=゚ω゚)ノ