たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

お気に入りの音楽ブログを紹介する回 〜インフルエンザの病床より〜

あけましておめでとうございます。今年も誰に読まれるでもなくだらだらと頑張って更新していきます。よろしくお願いします。

 

さて、年明け早々インフルエンザA型を罹患し、実家で休んでおります◎ 1/4の仕事初めも失敗して散々じゃボケが。土日もくっついて帰省期間がだいぶ延びたものの家から出られるはずもなく、只管スマホをいじる生活。熱は完全に下がったんですけどね。25にもなっておかんに部屋まで食事持ってきてもらう日々を送る事になるとは思わんかったわ。

というわけで暇つぶしに記事を書いております。新年一発目の更新がこんな形で。あんまりない機会なんで、今回は僕のよく読ませていただいてる音楽ブログを紹介しようかなと思います。では早速。

 

 

BASEMENT-TIMES

界隈では音楽ブログと言えばこれと言っても過言ではない。石左氏、谷澤氏をツートップとするライター勢の表現力や語彙力は本当にすごいなと思う。僕がブログでたまに用いる過激な表現やディスりは大体これのパクりです。というか数多ある音楽ブログの口調は大体彼らの影響を受けてると思います。

谷澤氏の記事はやや専門的なものや洋楽に焦点を置いたものも多いので、あまり気軽には読めないかも知れぬ。逆に、わけ分からんなりに無理やり読み進めてたら結構勉強になることも多い。

最近更新頻度が落ちてきてるのが気になる。読者も増えてそれなりに忙しくなってきてんのかな。なんか通販とか取り扱い始めてるしな。書かれた側はたまったもんじゃないやろうなってレベルの毒舌記事、また読みたいです。

 

 

オトモニア

このブログを始めて少し経った頃、他の人の同じような邦楽ロックブログを読んでみたいなと思って色々漁り、気に入ったのがこちら。

地下室は大手バンドの批評か自主制作レベルバンドの発掘がメインなのに対し、こちらは主にインディーズで頭角を現しつつあるバンドをピックアップしている。正直、取り上げているバンドのレベルとしては個人的にどストライク。この一年だけでLAMP IN TERREN、マカロニえんぴつ、WOMCADOLE、ネクライトーキーを紹介している。もう俺でいいだろこれ。

あとライターのあきさんが可愛い。夢アドの可鈴ちゃんに似てる。こんな子がテレンやらマカロニやらを推してるなんて。というかこの辺のバンドのファンはみんな素朴な人が多い印象。ディッキ穿いてないし、すぐにサークル作らないし、ツイッターのプロフィール欄に邦ロックは酸素って書かないし、スタバのバイトはイケイケ過ぎてついていけないと判断して派遣に登録するし、AO入試で入った経済学部を4年でちゃんと卒業する。そんな大人しい男の子、可愛らしい女の子が多そうな印象。

あきさん一度お会いしたいですけどね、彼女はガチでライターとしてやっていく所存のようなので畏れ多いですね。今年はライブイベントの主催も目論んでおられる様ですし。こっちは仕事終わりに趣味で書いてるだけなので。

これからも更新楽しみにしています。

 

 

otodenwaのおすすめバンド

その名の通り、otodenwaさんと名乗る方がおすすめバンドを紹介するブログ。僕のブログと違ってライブレポなどはなく、本当にバンドを紹介するのがメイン。ただ驚かされるのはそのバンドのマイナー度合い。俺ですら全く知らないバンドばかり。石左氏もびっくりの先見の明。気になる人は是非読んでみてください。何語か分からんと思います。

otodenwaさんに限らんけどここまでのレベルになると本当にどうやって見つけてるのか分からんよな… いや俺も普通の人からしたらそういう風に思われてるんやろうけど。ちなみに僕は基本的にYouTubeのオススメに従順に生きてる結果のこれです。バンド名自体は、イベントの告知とか対バン相手とかタイムテーブルとかを見てると目に入ってきますね。気になったらググってます。

otodenwaさんもそういうのを突き詰めてらっしゃるんだろうか。何にせよアンテナを張り巡らせて生きてるのは間違いなさそうですね。

しかしながらこちらも10月ぐらいから更新が途絶えている。待ってますよ。楽しみにしてますよ。

 

 

ロッキン・ライフ

だいぶ多くの人に読まれてる方のブログやと思う。ライターのロッキン・ライフの中の人さんはツイッターでも有名。非常に有名どころのアーティストを扱いながらも、地下室ほど棘のある書き方をしないので読みやすい。何より講評がめちゃくちゃ的確。そして更新頻度が鬼。

この人も年末に個人的年間ベストソング・ベストCDランキングを発表されてるんですけど、やっぱり本物は色んな音楽聴いてるなと。バンドに縛らず、ソロシンガーやソロプロジェクトはもちろんのこと、アイドルグループや宅録レベルのアマチュアまで幅広く紹介されててすごいなぁと思う。

フェスの一番大きいステージの常連になってるアーティスト、それなりに地上波の露出のあるバンド、その辺が少しでも分かる人には一番オススメしたいブログです。

 

 

番外編

 

まさお日記

弟のブログで〜〜〜す更新してやぁ〜〜〜

口調や表現は色んなブログから拝借しているが、そもそも音楽ブログを始めようと思ったのは弟のブログがきっかけ。でも久々に読み返してみたら、短い文章でサクッと書いてて読みやすいなぁと思った。ブログというより長めのツイートみたいなもん。

俺も最初はこんな感じの簡素なブログをイメージしてたんやけどな。いつの間にこんなMVのURLやらジャケ写やらベタベタ貼り付けて終わってる語彙力で偉そうに語る痛いブログになってしまったのかな。今年はその辺に気をつけて書いていくようにしようかな。

まさお〜〜〜更新してやぁ〜〜〜

※ちなみに弟の名前はまさおではありません

 

 

 

以上です!いかがだったでしょうか!

全く知らないバンドを知るきっかけにしたり、気になってるアーティストについて調べる方法の一つにしたりと、こういう音楽ブログって上手く読めばめっちゃ良いツールになると思う。何ならブログっていうより普通にコラム・読み物として。移動中の電車の中とかで読んでみてください。モンストやってるよりは役に立つと思います。そしてもちろん、紹介されてるバンドをどんどん聴いてみてください。

2019年も多くのバンドを布教していけますように。今年もよろしくお願いします。

 

では(=゚ω゚)ノ